今日のいいこと。

あんまりいいことない日々かも?だけど・・・
1日ひとついいこと発見!しよーっ!

学校での別れ。

2008年07月06日 | 頑張りました!学生生活。
私は授業前にご飯を食べます。
だいたい毎日「学食」です。

その、学校内にいくつかある学食の中でも1番マイナーな場所がありまして、そこに火曜日と木曜日の夕方から入るおばちゃんと仲が良い私。

お客さんが私だけだと・・・

「コーヒー飲む?」
とサービスしてくれたり・・・

「たまにはいいことないとねー」
とコーヒーを持ってきてくれたり・・・

少食の私が
「ご飯少なめでいいよー」というと、

「じゃあコロッケ食べる?」
とあまり意味の無い交換トレードをしてくれたり・・・

「学校休み(夏休み)になったらちょっと旅行に行くの!温泉!」
と楽しそうに話しかけてくれたり・・・

「昔は小川弘ショーに出てコマーシャルしてたのよ。んで、今で言うウェディングプランナー?見たいなのをホテルでやって・・・今は趣味と運動の為に食堂のおばさんやってんの」
とか昔話もしてくれました。

更に・・・
「戦争中、私は横須賀に住んでいてね・・・お父さんが軍人だったから・・・」
「手旗信号とか、モールス信号できたけど・・・」
「あんなもの何の役にも立たないわね。平和が1番」
などなど・・・
いろんな話をしてくれました。

んで先週の木曜日そのマイナー学食へ行って、おばちゃんにドリンクがセットになっているとんかつと、アイスコーヒーを頼んで食べていると・・・

「あたし今日最後なの」

と『あったかいコーヒー』をテーブルにおいて言いました。

!!!!!!

「な、なんで!?」というと・・・

「来週の月曜から入院するの。ガンなの」

 orz・・・・・・・

「でもあたしガン2回目だから。ただねー、あたしのものを誰にあげるか決めなきゃ!死んじゃったら困るでしょ?」

 orz・・・・・・・

するとほかの学生が「お願いしまーす」と注文に来たので行ってしまいました。

食べ終わって、アイスコーヒーと『ホットコーヒー』を飲んで片付けるときに、
「あと1年で卒業だったのに・・・」と言うと笑ってました。

そこで授業が始まるチャイムが・・・

「もう行かなきゃ・・・がんばって卒業するから・・・がんばってよ!」
と言う私に背中から「がんばって」という声が聞こえました・・・

エレベーターを待つ間、食堂を見ると・・・
とても最終日とは思えない、テキパキと動くおばちゃんが見えました。

おばちゃんと言っても・・・
「もう70もとっくに越えたおばーちゃんだよ」と言ってましたけど・・・


私には、私を応援してくれる人がいることを忘れてはならないのです。
ただ・・・
最近疲れ気味で、不甲斐ないのが申し訳ないです。
なんとか大学生活、あと半分!
頑張らねば!

・・・の前に体力を回復しないと・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えったん)
2008-07-08 10:42:26
あと半分、頑張って・と言ってはいけないのでしょうけど乗り切ってくださいね。
叔母さんとの会話、最初は微笑み浮かべて読んでましたが段々辛くなってきました。
でも、おばちゃんの明るさが救いだったのではないでしょうか。
明日も良いことがありますように。
返信する
がんばらねば!なのです。 (緑風)
2008-07-08 21:53:51
えったんさんこんにちは。

なんか人生悟っているというか・・・
なんというか・・・

こんなふうに年を取るのが一番いいんだなーっておもいました。

どこかで会っても気づかないだろうけど・・・
元気に温泉行ってほしいですね~

私は頑張らねば!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。