京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 風が吹く

2012年08月27日 | 日々の暮らしの中で
早めの目覚めで、外へ出てみたら、清涼という言葉がぴったりの空気の中で、秋の気配!! なんて心地よい風が吹き渡っていたことか。秋の風。季節の移ろいをこれほど嬉しく感じられる朝、一人で感じているには惜しい時間だった。

背中の中央部分に「支離滅裂」の四字熟語がデザインされていたら、平気でそのシャツを着て歩けるだろうか。意味を知らなければ、着ていても一向に気にはならないものだろうか。娘の夫・Jayが読めない・知らないからと言って、選んで贈る気持ちにはなれそうにない。文字の種類も多くはなく、サイズとの関係で少し悩んで、2枚購入したのは今月初めだった。

「切磋琢磨」「順風満帆」。書体はなんというのだったか。紺地に太い白抜きの文字で、躍動感がある。読み方や意味を知りたがるだろうと思って辞書を調べ、書き留めて添えた。ローマ字で読みを記して、例文を。
They studied hard by competing with each other.
人生にもいろいろな風が吹くが、「順風」ってfollowing wind だよ~、 Everything is going well with ・・・youとした。
「私はせっさたくましていま~す」「じゅんぷうまんぱんな人生でーす」と? Jayを包み込んでしまったか。うまく出来すぎの背文字になってしまったろうか。まあ、人生は何かしらの重荷を背負うて生きるもののようだから、こんな前向きな気持ちの表明で歩くなら、それもいいか。

 
この時、姉弟お揃いにカニさんの絵柄で大小を一緒に添えておいた。父子で日本語を身につけて楽しんで!?

誕生日が近づくTylerのために、どんなプレゼントにしようかと外出ついでに見歩いたが、結局は足を棒に振った。あの家には何でもある。もったいないわけではないが、服もおもちゃも絵本も、Jessieのおさがりでいけそうだ。無くて困るものなどないだろう。
近未来で風を切って走り出すだろうTylerに、ここは靴にしようか、歩き初めの靴でも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  人は見た目で | トップ |  ざ~んねん! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい風が・・・ (yattaro-)
2012-08-28 07:42:11
切磋琢磨・順風満帆。どちらもいい言葉です。
切磋琢磨を怠らなければ順風満帆な心豊かな生活が送れるよ~などと。
Jessieちゃんもお父さんもお母さんも誕生日のプレゼントが済んだと思ったら、Tyler君が待っていますね。グランマの気持ちがまた昂ぶりそうですね。

待望の秋の気配がそこここに感じられるころ。
外出も、プレゼント探しも気軽に楽しめそうです。
いい風よもっと吹いて、早く秋を連れてきて・・・と願いたくなります。
返信する
早く秋を~、yattaro-さん (kei)
2012-08-28 17:08:05
こんな言葉の体温を感じながら??まだまだ長いこの先を皆で仲良く生きていってほしいと思わされます。
支離滅裂、疑心暗鬼などよりずっと良いですものね。
決まり過ぎの言葉ですが、お遊びです~。
1歳児に、何が良いやらと悩みます。

気温が下がって凌ぎやすい日々を待ち兼ねる思いです。
まだまだあっつい毎日ですね~。

返信する
お義母様の願い (matsu)
2012-08-30 22:29:12
「切磋琢磨」「順風満帆」keiさんの願いが篭もっていますね。どんなに喜ぶことでしょうね。
「何にしようかしら?」
考える時が幸せですね。

この暑さの中、秋バラが咲き始めました。
この炎天下、よくはなびらが萎れないものだと感心してみています。
が、やはり花は小ぶりです。
早くのびのびと咲かせたいものです。
返信する
秋バラが… matsuさん (kei)
2012-08-30 23:08:42
なにも知らずに背中に張り付けているよりはと思いまして、
買った電子辞書フル活用です。
… と言うほどでもなく調べられますが(笑)
日本への興味を示してくれますから、嬉しいことです。

ご主人が丹精込めていらしたバラ、秋バラですね。
この暑さですからね…。小ぶりでもきれいでしょうね!

鉢の水遣りでは、「チクチクと水の染む音」を「ありがとうと言っている」というmatsuさんとの会話があったお話し、
ふと、思い出しました。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事