京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

「よいっぱり」に反省

2008年08月26日 | 日々の暮らしの中で
    
昨夜のこと。
札幌からエクセルで送られてきたファイルをプリントアウトし、原本のパンフレットと照合したりしながらのTV視聴。
『セブンミール …セブン-イレブンのお食事配達サービス』、この9月号のほんの一端に参加させていただこうというものです・

遅くまでのP.Cは視神経が疲れ寝付きも悪くなります。

眠くないので、なんとなくのTVでしたが、ふと気付くと(というのもおかしいですが)、俳優の瑛太さんがぽつぽつと語っています。
午前0:10 ~ 「トップランナー」。 
言葉を選びながら、好感が持てますものの、非常にスロー。篤姫に出演中。

1:00~「プロフェッショナル」にまたまたくぎ付け。 がん専門の看護士さん
いのちの“限り”を受け入れた患者さんは、ほとんどの方は、人生を前向きに生きようとされると。そして、しっかりと生ききった患者さんから学んだものを、他の方に生かして仕事をすると。素敵な笑顔の女性でした。

これらの番組大好きです。再放送、もっとよい時間帯にしてください。

寝なくてはなりません。
最近は就寝時間が遅すぎる、変えなくてはと、「反省」です。

朝刊の少年少女のコーナーに小6の男子の、『汗』と題した詩を発見。
   
   汗はがんばっている人だけの
   アクセサリーだ!
   ・・・・・・(後略)

うん、きれいな喩えだなあ…と、ねぼけた脳にもさわやかに映る。

「子供が詩人であるのはろくにことばを知らないからである」、と。
『忘却の力』外山茂比古著のエッセイ集。


北海道では、30度以上の夏の体感は2週間ほどしかなっかたとか。
長袖を着用し、銀杏並木は枯れ葉も舞うようです。

スカイプで本番前のテスト?…。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を誘う、お菓子 | トップ | 歩くことの効果 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宵っ張りの朝寝坊でしたが・・・ (Rei)
2008-08-27 09:39:08
6月から院生の孫娘が同居していますので、朝が早くなり自ずと就寝も早くなりました、自分の力では改められませんでしたが・・・同居は来年春卒業までですが、それ以後もこの良き習慣を維持しなければと思います。

   汗はがんばっている人だけの
   アクセサリーだ!

なんて素晴らしい詩なのでしょう。
後のほうも読んでみたくなります。

「トップランナー」も「プロフェッショナル」も大のお気に入りでした。
その道を究めるような人はほんと魅力あります。
返信する
相変わらず夜型人間・・ (yattaro-)
2008-08-27 17:55:53
俳優、瑛太の小松帯刀、益々面白くなりそうですね。
パソコン相手・ブログ・深夜テレビ、いずれもついつい宵っ張りになってしまいますね。
でもまあ、好きな道・楽しめる事柄ならそれもいいんじゃないでしょうか。それが出来る境遇になったわけですから。

若い頃からマージャンパイが手放せなくていつの間にか完全夜型人間になりました。今はマの字は忘れて、パソコン相手に宵っ張りです。
美容と健康のためにはほどほどがよろしいようで…。
返信する
御紹介しますね、Reiさん (kei)
2008-08-27 22:39:10
   『汗』
 汗はがんばっている人だけの
 アクセサリーだ!
 がんばっている人は
 汗でキラキラ美しい
 どんな人でも
 がんばればもらえる
 ただ一つの
 アクセサリー
 みんな
 それぞれ
 美しい!

汗を流すことの喜び、尊さをちゃんと感じているのでしょうね。

お若い方と御一緒は素敵ですね。華やいだ、楽しい日々でいらっしゃることを想像しながら、「いいなあ」という思いがわいてきます。 
返信する
特派員の作品でも、yattaro-さん (kei)
2008-08-27 22:50:38
若いころから早起きが苦手で、「血圧がひくいのかしら...?」とか言うことにしてきました。無論問題なしなのですが。

それでもPCの画面を長時間見てると、脳が興奮?するのか、目が疲れるばかりで寝つきが悪くなりませんか? 

今度、特派員だより“直筆版”を、お一つご紹介してくださいませんか?。きっと、おじいちゃん譲りではないでしょうか。



返信する
詩のご紹介ありがとう! (Rei)
2008-08-27 23:29:30
ほんとうにありがとう!
このような詩に出逢うと嬉しくなります。

孫娘との暮らしは来春までの「期間限定」です。
研修先へ行くときは自宅からなので、行ったり来たりの半々です。夫が亡くなって10年近く一人でしたので、久し振りに張り切ってお料理作ったりしています。
期間限定と言うところがまたいいのかもしれません。
返信する
ご期待に…?kei さん (yattaro-)
2008-08-28 21:08:20
特派員だより“直筆版”さてどうなりますやら…。
相談してみましょう。多分無理でしょうが。
返信する
時、を待ちましょうか、yattaro-さん (kei)
2008-08-29 00:03:49
残念です~
でも、子供は詩人ですから、何か詩ごときものを口にするかもしれないですものね。

そうそう、あの「タニシ」のときのように!です。
また機会があったらぜひ聞かせてください。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事