京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

  13センチ

2013年10月27日 | 日々の暮らしの中で

小さな靴。サイズは13センチです。Jessieが日本にやってきた1歳6カ月頃に、置いて帰ったまま。時々、思いつけば取りだして新しい風に当ててやります。今、彼女は8歳になりました。これまでいったい何足の靴を履き替えているのでしょうか。
一年一年、毎年会っていたわけではありませんから、時には印象に残っている写真を通してになりますが、その年その年のJessieの姿を思い浮かべられる気がします。

成長の早さに驚きつつ、あれよあれよと時は流れ去るのですが、笑顔だったりシーンなどはちゃんと脳裏に焼きついています。あの時の!と、瞬時の姿。少女らしく成長しながらも、残していってくれるJessie像があるのです。

 【…… 小さな靴は おいてある / 花を飾るより ずっと明るい】 高田敏子さんに「小さな靴」という詩があります。

少し幼稚になった、古くささも感じるJessieのものと一緒に、タイラーのためにも食器を揃え、待っています。幼い子のアニメの柄が身辺に増え、小さなものもカラフルで、もう実に非日常。自然と頬も緩んできます。好き嫌いなく食べてくれるのでしょうか。
何事も鼻歌まじりで…、そんな一日、よく動きました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  めでたしめでたし | トップ |  斑鳩の里に »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな靴に・・・ (yattaro-)
2013-10-28 07:44:55
13センチ。ピンクをあしらった遠い昔の小さな靴。
そこには大きな大きな思い出が詰まっているのですね。
今のJessieちゃんは何センチ?どんな靴を履いているのでしょう。
タイラー君にどんな食器を準備しようか・・・ 
まさに鼻歌交じりの一日が、あっという間に過ぎて行く、そんなkeiさんの今の心境を、微笑ましく想像しています。
胸膨らむ楽しみなその日を手繰り寄せる晩秋。
紅葉も一段と映えて見えるのでしょうか。
返信する
可愛い靴がきれいです (さんたろう)
2013-10-28 08:36:25
 可愛い小さな靴ですね、見ていると心が温まります。1歳6ヶ月の頃のjessieちゃんが残していった靴なんですね。ほんとjessieちゃんの可愛い靴がきれいです。

 まもなく、可愛いお孫さんjessieちゃん タイラー君がやって来るんですね。大きくなって可愛くなって「おばあちゃん」て叫んでやって来るんですね。

 すばらしい日本での生活をおばあさんと一緒に楽しんでください。
返信する
もうすぐおいででしょうか? (Rei)
2013-10-28 10:53:36
Jessieちゃん、タイラー君のための食器で食器棚が賑やかに、明るくなりますね。
そしてKeiさんの心も明るく、何を見てもすべてはお二人に繋がるのでは?
遠い昔ですが、私も記憶の底にあります。
Keiさんの場合は遥か遠い地におられるのですから、余計に思いは深いと思います。
可愛い写真も見せていただけるのでしょうか?
日本滞在の楽しいことをお祈りして・・・

返信する
成長の早さ (菜の花)
2013-10-28 11:03:24
可愛い靴ですね。わが家は男の子ばかりでしたからいつも無残な最期でした。こんな綺麗な靴を買ってみたかったです。子供の成長は靴が一番分かるようなきがします。

お孫ちゃんの顔を見る日が指折り数えて・・・
忙しいけど楽しい日々をお過ごしでしょう。
もうすぐですね。寒くなりましたお身体にも気をつけられて下さい。
返信する
こんな小さな靴を…、yattaro-さん (kei)
2013-10-28 16:57:22
本当の歩きだしにはもっと柔らかな靴だったと思いますが、これは革製?のような、かっちりしたものです。
小さな子に珍しいですよね。
どこへでも歩いていってしまい、疲れたらそこらに座り込む頃ですね…。
今は毎日指定の色、黒のスニーカータイプのもので通学です。21センチだったと思います~。

街路樹も色づき始めました。

返信する
可愛い思い出に…、さんたろうさn (kei)
2013-10-28 17:09:21
時の流れが残していったもののようで、宝物です。
飾っておきたいほどです(笑)
靴のサイドはとても固いのですがつま先は柔らかく出来ています。
小さな足にかっちりの靴、少し驚いたことを覚えています。

2年ぶりです。声は聞いているのですが、大きくなっているでしょうね。楽しみです。
返信する
食器棚が~、Reiさん (kei)
2013-10-28 17:20:16
11月10日にやってきます。
ピンクにブルーに…、色があふれて明るくなりますよね。
寝具もかさばりますが、めいっぱい用意しながら間もなくだなと実感してきました。
Jessieは生後半年で初めてやってきました。
Tylerはすでにこの靴サイズを越えていると思うのです。
関空への出迎えを楽しみにしております。
返信する
女の子は色が~、菜の花さん (kei)
2013-10-28 17:33:53
靴はすぐに小さくなりますね。
ママ友どうし融通し合ってもいるようです。
寒さ嫌いの娘の衣類もあって、家の中もカラフルに温かになりました。

Jessieは初めて日本の小学校を体験させてもらえます。
ランドセルをスーツケースに入れ? オベンキョ―の用意もして? 大変な荷物になりそうですね。
娘ですので来てからなんとでもなりますし、まあ気は楽です。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事