京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 御一行様は…

2014年11月07日 | 日々の暮らしの中で
きのう6日、無事成田到着。…しているはずです。Hall家の4人とそこに3名が同行です。

「着いた」とひと言連絡してくれればよいものを、何を考えているのかさっぱりです。
彼らのスマートフォンは日本国内で使用できず、娘も帰国の度に不自由しています。私の携帯電話でさえ、オーストラリアへ行けば海外仕様に切り替えて通話もメールも可能だというのに。ただこれは、彼らのスマホの性能が悪いという問題では全くありません。

公衆電話だってあることです。今日になって未だに音沙汰なしとは、なんか気分がムッ!! ではありますが、今はまあまあ流しておきましょう。
彼らは明日は息子と合流予定です。土日にかけて東京まで出て来れないかと、息子からのメールが入りました。そりゃあいけるものなら行きたいけれど、無理でしょ! 新幹線代だけでも出すよと言ってくれますからありがたい?こと。でもやはり無理。10日に一緒に京都まで戻っては、受け入れ準備が進みません。この日にはもう一人が、関空着で京都までやってきます。

さて、子供二人を含む8名、ちょっとした団体様をどこへご案内しましょう。Jayが伏見稲荷大社へ行ってみたいというのを聞いて、意外に思っていました。ところが、世界最大手の口コミサイト「トリップアドバイザー」の「外国人に人気の日本観光スポット」では今年、伏見稲荷大社が1位になったそうです。朱塗りの千本鳥居は映えます。金閣寺、清水寺はもちろんランク上位。「京都国際マンガミュージアム」の来館者が年間26万人を超え、市内の訪問地ベスト25に入っていて、「嵐山モンキーパークいわたやま」も人気あるようです…。

こんなことを考えながら10日を待つ者の身になってみれば、電話ぐらいしたってバチはあたらんでしょうに? あかん! 言わんとこ…。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Nanaおばあちゃん永眠 | トップ |  おかげさまで順調でした »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (会津マッチャン)
2014-11-08 06:50:57
待ち遠しい親心、祖母心?
本当に、電話の一つくらい、私からも言ってやりたいところです。
いよいよ、楽しい、賑やかな毎日が始まりますね。
しばらくは団体様、大変ですね。どうぞ、身体に気をつけて、張り切りすぎなように願います。ブログも!・・・。
でも、ときどきは嬉しい日記を楽しみにしています。
皆さんの在日中のご多幸を韻っています。
返信する
大仕事 (菜の花)
2014-11-08 06:56:11
keiさん おはようございます。

keiさんのお気持ち凄くわかります。
大勢を一人で準備して待つ・・・
そう1本の電話がほしいですよね。
私も何度も味わいました日本なのにね。
でも何も言わずに笑顔で迎えて。

くれぐれもお身体に気を附けられて楽しい日々を
お過ごし下さいね。
返信する
あらあら! (Rei)
2014-11-08 09:07:02
ご一行様、来られる側もお迎えになる側も大変ですね。
小さなツアー並みの人数ですものね。

私もテレビで「外国人に人気の日本観光スポット」のような番組見ました。
意外に私も知らない高山の秘湯や、田舎体験が人気とか。

勿論京都の一流観光地は別格です。
Keiさん、京都にお住まいでよかったです。
名古屋ならすぐ尽きてしまいますから。

楽しまれて無事滞在を終えられますように、
そしてKeiさんお疲れになりませんように・・・
返信する
間もなく デスネ (スイスイ スー)
2014-11-08 11:11:46
今回の日本ご滞在はNanaおばあさまも
天国から見守っていらっしゃると思います。
京都の秋の風物詩や建造物など又
Keiさんとの楽しく有意義な時間を
満喫されますように。
Keiさんご一行の素晴らしい時間を願っています。
ブログ楽しみにしています。
返信する
親の心子知らず・・・ (崇徳院)
2014-11-08 16:19:30
首を長くして待った御一行様の来日。
長旅の上、日本上空は台風も心配される空模様。
「無時到着」の一報は、待つ身にとって何よりも欲しいところでしょう。
親の心・・・ ・・・ なかなか通じませんね(笑)
逆に考えれば「便りがないのは・・・ ・・・」とも言います。
絶好の紅葉シーズン。どこを歩かれても必ずや感動されることでしょう。
それほどに、見どころ満載の京都観光ですから。
どうぞ体調を維持しながら、最高のおもてなしを・・・。ご苦労様です。
返信する
すばらしく楽しい日々がすぐそこに (さんたろう)
2014-11-08 16:39:25
 山茶花の花でしょうか、奇麗ですね。

 待って、待って、待っていたご一行様が成田ご到着、よかったですね。私のような田舎の爺には航空のことなど分からないんですけど、オーストラリアからは成田にしか着かないんですね。待ち遠しかったご一行様からの連絡が遅い。いらいらなさるでしょうね。

 でも、うらやましいです。すばらしく楽しい日々がすぐそこに来ているんですもんね。
返信する
言うてほしい! 会津マッチャンさん (kei)
2014-11-08 18:27:57
マッチャンさん、ありがとうございます。

ほんとうに!電話の一つくらい!!ですよね。
ようやく今朝になって声が聞かれました。
遅すぎるんじゃ!! と言いたいところをこらえました。

口が、と言いますか、先ず喉が痛くなります。
普段以上にしゃべるからです(笑)
返信する
日本なのに、菜の花さん (kei)
2014-11-08 18:35:07
菜の花さん、ありがとうございます。

日本なのに!ですよね、本当にそうです。
電話ぐらいせーよ!と、出かかりますがこらえましたわ。
大人と同じ行動で、少し上の娘が疲れ気味のようです。
17日から小学校を予定していますからちょっと気になります。

先ずは15日は帰国する5人さんが、十二分に京都を楽しんでもらえるよう…。
こちらの体力勝負ですね。

返信する
小さなツアー並み、Reiさん (kei)
2014-11-08 18:41:50
Reiさん、ありがとうございます。

案外な人数ですよね。
食事でも、ふらっと入って席がまとまるか微妙です。
和食を楽しみにしている人がいれば、生ものはどうも…、といろいろです。
j天麩羅、すき焼き、刺身・・・ 旅行の楽しみは食べることにもありますよね。
また来たい、そう思ってもらえるように一緒に楽しみたいです。

返信する
天国から…、スイスイ スーさん (kei)
2014-11-08 18:51:10
スイスイ スーさん、こんにちは。ありがとうございます。

Nanaさんのことは急な報告で驚かされましたが、娘や孫が楽しみに計画した旅行ですものね。
土産話を聞かせてあげられなくて、二人はさびしいことだろうと思っております。
紅葉も色づき始めて、人出はどうかと気になりますが、楽しんで帰ってもらえますように、
一緒に楽しみたいと思っています。
お天気、まあまあみたい・ですね。

返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事