原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

10/4のヒーリングストレッチ&リラクセーション

2009-10-01 | ヒーリングストレッチ&リラクセーション
大分秋らしくなってきました。
朝晩はけっこう冷えますね。
季節の変わり目ですので、
風邪とインフルエンザに気をつけていきましょう。


☆10/4のヒーリングストレッチ&リラクセーションクラス


◆日時:10/4(日)14:00~16:30

◆場所:千駄ヶ谷区民会館
    (JR原宿駅竹下口より徒歩8分)
    http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_sendagaya.html

◆参加費:3,000円(茶菓つき)

※予約制 harakyon☆m02.itscom.netまでメールでどうぞ(☆→@に変更して下さい)




このクラスでは
・心身の緊張をほぐす呼吸法
・座位のからだほぐし、ブロックリリースのためのストレッチ
・仰臥位でのリラクセーション、イメージワーク、インナーワーク

を中心に、
静かに穏やかに
ご自分の心身のケアができるプログラムとして
構成されています。

動きのリードはしていきますが、
それを真似るだけではなく
どう動くとどこがどのように感じるのか
ご自分にとって
気持よく心地よい動きは何なのか、
身体に耳を傾けてみて下さい。

殊に大切なのは呼吸です。
初めはなかなか慣れないこともありますが、
ゆっくりと深い呼吸をすることで
身体のほぐれ具合、
暖まり方、
リラックスの度合いがまったく違います。
そして動きを伴うことで
呼吸もしやすくなるのです。

呼吸とともに
己を「無」にしていく感覚。
身に着けていくと
日常でも応用範囲が広いのです。

気持が焦ったり、
落着かなくなったときに
呼吸法をすることで
丹田に中心を取り戻すことができます。

呼吸法をさらに応用すると
声の出し方、話し方にもバリエーションが出てきます。
そんなことにも触れてみようと思っています。

もともと、とてもアガリ症だった私からの(笑)
大のオススメであります!


日常のスピード感とは違ったゆったりした時間感覚で、
ご自分の身体との対話を味わってまいりましょう。


初めての方も、安心して参加いただけますよう
配慮しています。
お気軽に、どうぞ♪


また、ワークの後は
ナチュラル・フーディスト、ヤヨイさん手作りのオーガニックのお菓子と、
そのお菓子にマッチしたお茶をお楽しみいただいております。
毎月何が出るのか、当日のお楽しみです。

レシピも公開してくれています!
コチラからどうぞ♪↓(ページ右上の「スイーツレシピ」をクリック!)
http://macrobimart.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/19のダンスセラピーWS | トップ | 11/1のダンスセラピーワーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒーリングストレッチ&リラクセーション」カテゴリの最新記事