KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

石狩川のカニ。

2022年06月07日 | 北海道
石狩川モクズガニ普及
ご尽力されている
I氏からのメッセージ。

本日網を片付ける際に
少しカニが取れました。
皆さまで食べてください。


元気なカニが届きました。
春漁が終了したとのこと。

さて。

カニは鮮度が肝心。
ここは一気に蒸し上げます。

ちょっと可哀そうだけど・・。

甲羅がみる間に紅変します。

オスメス混在していますね。

こんな感じになりました。

先日、FACEBOOKで

「春の漁が終了」
石狩川のモクズガ二。


鮮度バツグンで
上海ガニより絶対美味いです。


と紹介しましたら
思った以上の反響があり
多くのコメントをいただきました。

ぜひこの美味しさを
全国に伝えます(I氏談)。


季節の上海ガニは
すごく美味しい
けど
北海道モクズガニも
実は上海ガニの仲間。

でも
上海ガニのように
特定外来種としての
規制がありません。

秋漁が始まったら
またご案内差し上げます。
この美味しさをみなさまに
知っていただけたら幸甚です。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の角煮を作る。 | トップ | 真夏の夜の夢。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事