KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

似たもの夫婦。

2015年11月11日 | 泡もの
似たもの夫婦
よく聞く言葉だけれど。

いつも一緒にいれば
話し方や話すことば、

ちょっとした
クセなども同じになって

似たもの・・・となるのだろう。

そもそも、人間の体は
食べたもので出来ている。

だから、毎日同じ食卓で
同じものを食べている夫婦は

ほとんど同じもので
体が出来ている訳だ。

だから夫婦が
似るのは当たり前のこと。

小学校や中学の同級生が
久しぶりに会ってすぐに
意気投合できるのは

同じ思い出を
共有していることもあるが

同じ給食を
食べて育ったこととも
関係しているのではないか。

最近は還暦を迎えて
昔の友達と会う機会も多い。

いつも昔の話で盛り上がる。

小さいころ
同じものを飲み食いし

同じ空気を吸って育った
似たもの同士。

年々と

酒が弱くなるのも同じだ。

何年たっても
みんな似たもの友だち。


だからさぁ。

似たもの夫婦って

ちょっと
からかったような
言いかただけど・・・。

実は

奥さんが作った
愛情料理を

「美味しいね」って
一緒に食べる。

たまにはパパが
ママを連れ出して

美味しいものを
ご馳走する。

そんな感じの

いつも一緒の

仲良し夫婦の

ほめことばなんだと。

私はそう思う。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこから始まる。 | トップ | 寝冷え。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泡もの」カテゴリの最新記事