吉村京花☆歌う門には福来る

Jazz, Bossa Nova, Sambaを愛するシンガー、吉村京花のブログです。

手づくりギョーザ

2008年02月10日 | Weblog
冷凍ものでは、新たな毒物混入も見つかって
世間は大騒ぎ。
でも、そんなときにかぎって、餃子が食べたくなるもの。

てことで、昨夜はわが家で餃子を手作りしました。

ニラをた~っぷり入れて・・・


子どもらが包むのやってくれて
定番の半月型だけじゃなくて、
ハート型とか、四角とか、春巻き状とか
いろいろ遊んでつくっちゃいました。

お味は、もう、おいしいのなんのって

やっぱり、手づくりにかなうものはないですね。

今回の事件からは、いろいろと考えさせられた。
仮に中国製でなかったとしても
国内工場でも、まったくありえない話ではないし・・・。

だれかを悪者にして排除しても
それだけでは、解決できる問題じゃない。


完璧を目指すと、完全自給自足ってことになり
それは無理なのだけど
冷凍食品だけを目の敵にするのも違う気がする。
毎日のお弁当作りに冷凍食品が重宝することは確かなのよ。
でも、あまりに頼りすぎるのはよくなってことを
教えられた気がする。

時間のあるときに大量に手づくりしておいて
小分けにして、冷凍しておくとか
そういう工夫もできるだけやってみるかな。

自分たちの食べるものに対する意識感度をちょっと上げてみると
いろいろなことが見えてくるのでは?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月8日ライブレポート | トップ | 曲がりなりにもバレンタイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事