京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

4回生の戯言

2011-10-14 22:56:15 | 日記
おはこんばんちは

お久しぶりです。4回生の大竹でありんす。


対校フォア漕手3年目として西医体で3位となり、
実は終わった直後には意外にすんなりと
(もうボートはいいかな)
と思っていました→すでに秋季漕ぐことは知っていましたが(オイ


ただ、インカレを戸田に応援しにいったのがその歯車を狂わせました(笑)



目の前で行われている一つ一つのレースが
『大竹よ、ここへ帰ってこい』
と言っているかのように感じました(嘘)


とにかく
"試合見た→ボートしてえ"
っていうある種、宇宙の絶対的な法則が芽生えたといったら過言だろうか、いや過言でしょう。



とりあえず今も積極的に来年を見据えて練習に取り組んでいます。


現在は紅駿(フォア)の2番に乗っています。陸トレは一回生と一緒です。
少しでも指導に役立てればよいなと思いながら漕いでいます。
とりあえず11/4-7に加古川で行われる秋季に向けて頑張ります。


あ、実は9/1(正確には8/31)からブログを書いています。基本的に練習日記です。
そうです、某尊敬する方のパクリです(笑)
「けけびぃのブログ」でググれば普通に出ると思います。
もし見つけたらブックマークしてください。ほぼ毎日更新していますので。


では。

2011-10-10 22:00:54 | 日記
もう組織が始まったのでめっちゃくちゃ暇というわけではありませんが、やっぱりほとんど午後だけなので少し暇はあります。

中村です。

昨日の京都レガッタはお疲れ様でした。僕は、艇庫で健司とホーリーと一泊して今日の昼ごろに家に帰りました。

先日話したかもしれませんが、毛布が今日の午前中に到着しました。明日の夕方には布団も到着すると思います。

これで寒い秋、冬シーズンを乗り切れるのではないかと思います。



少し話がそれてしまいましたが、最近また読み物を本屋さんで買ってしまいます。

通学時間に組織の教科書を読んで勉強すればよいのですが、これがなかなか…

つい眠くなると教科書を閉じて睡眠体制に入って気付けば尼崎を通り越すこともよくあります。

でも、漫画や小説だと飽きないのでついついそちらに頼ってしまいます。

漫画を買おうかと思ったのですが、艇庫においてあるGTOや、荒川の最新刊はもうそろってあるし、かといって新しい漫画を開拓

できるほどまだ漫画を読んでいないので小説を買おうかなと…

今読んでいるのは、浅田次郎の「夕映え天使」と言う本です。

この本はいくつかの短編から構成されていて、この「夕映え天使」という題名はその短編の一つです。

浅田次郎の本は今までに2冊しか読んだことがないのですが、2冊とも結構印象に残っている本です。

一つは何だったけ…  今インターネットで、「浅田次郎 短編集」で検索してみました。

そう!月下の恋人だっ! 正直にいうとどんな話だったか覚えていないのですが、自分が風邪のときに布団の中で読んだ本だとい

うことと読んだ後に不思議な気持ちになったということです。

もう一回読んでみたいのですが、家の本棚の中をがさごそあさってもでてこないなぁ… …


どこにおいたのかな。


そしてもう一つは「椿山課長の七日間」 そうこの話は映画にもなっていました。映画のほうも結構おもしろかったですが、原作

もなかなかのものですよ!この本はとってもお勧めです。暇でちょっと本でも読んでみたいという一回性にはぜひお勧めしたい作

品です。

そして、今読んでいる本も、不思議な感じでこれが浅田次郎らしさなんだなぁと思います。


で、さっき本棚をあさっていると懐かしい本がいっぱい出てきました。

マーガレット・ミッチェルの「風とともに去りぬ」、これは受験直前、そう12月頃に読んでいました。映画にもなっている作品ですが、とってもおもしろかったです。

下村湖人の「次郎物語」 三浦綾子の「銃口」、「泥流地帯」、「塩狩峠」

帚木蓬生の「閉鎖病棟」、「三度の海峡」

ここには挙げきれませんが本当に名作ばかりだと思います。特に三浦綾子の本は泣けますよ…

興味があれば読んでみて下さいね!


ちょっとしたほんの宣伝でした。

ボート@ヴェルサイユ

2011-10-10 06:24:24 | 日記
(こちらの時間では)こんばんは、バヤシです。帰国するまで一週間を切りました。
現役のみなさんは京都レガッタおつかれさまでした。

今週末はこの留学最後の土日ということで、パリまで出かけていました!
色々見れて非常に楽しかったのですが、その中でも特筆すべきことを一つ。

ヴェルサイユ宮殿の庭園に行き、地図を見てみるとボートのアイコンが。
「どうせぷかぷか浮かぶ手漕ぎのボートだろう。」と思っていってみたらなんと、
↓のようなちゃんとしたスポーツ競技としてのボートでした!
オールは瀬田川水域の某大学とそっくりですね(笑)



Cercle natique de Versailleという漕艇クラブで、漕いでる人は老若男女、小学生ぐらいの
初心者の付きクォドから、ガチなペアやダブル、なしフォア、はたまたエイトまで、
イメージとしては瀬田ローみたいな感じでしょうか。水域のまっすぐな感じは戸田に似てますが、
艇庫が並んでいるわけではなく、整然とした緑に囲まれて、広々としていました。
後ろにはヴェルサイユ宮殿、優雅な音楽が流れる中ボートを漕ぐなんて、どんな気分なんだろうか?!
まぁガチで漕いでたら、そんなの気にしてる余裕なんてないか(笑)


以上フランスよりお届けしました(^^ゞ

京都レガッタ

2011-10-10 00:07:29 | 日記
こんばんわ、むろやんです。
久しぶりに書いてみます。


今日は京都レガッタでした。^^

今シーズンはフォア2艇で新人指導的な感じでやっておりますが、

やはり、新人の成長ぶりは素晴らしいです。

この土日でどれだけ漕ぎが変わったことか。。。

特にうちの2番にいたっては、西医体とは別人みたいにうまくなってます♪

もちろん3番もうまくなってるよ^-^


今日を振り返ると、うちのクルーは、

予選で今できるベストパフォーマンスが出て、

B決でラフコンにあおられ、最悪な漕ぎになってしまいました。

ラフコンでの練習はあまりできてなかったので仕方ない面もありますが…


まぁ、一日で両方経験できたのは、いい経験だったんじゃないかと思います(∀)

結局、紅駿に負けたのは悔しいですが、

あと3週間ほどあるので、しっかり艇を進められるようにしていけたらいいですね♪

エッジペアも頑張ろう^^


そして久々に合宿所で飲み会♪

今日は出てくる料理のクオリティがいつもと違いましたね^^

 ~ 栗ごはん&おでん ~

♪手羽先と牛すじとロールキャベツ入り♪

どれもおいしかった^^

けど、試そうと思ってたことはおなか一杯過ぎてできんかったwww

また今度、おでんの時にやろう。。。


あと、合宿所から駅までのワイワイ帰る感じ、

しゃべれてなくても割りと好きです^^


では、明日はしっかり休養して、明後日からまたガンバりましょう^^

おやすみなさい。。。

授業

2011-10-07 00:22:32 | 日記
中村です。

今週から組織の授業が始まりました。

3限に講義、4限は実習という形です。

久しぶりに授業を受けたせいか、とってもフレッシュな気持ちで授業に挑めていますが、ただやっぱり中盤にばてて…

講義でちょっと居眠りをしてしまいます。でもなかなか話が分かりやすくて面白いです。

そうそして授業が終わった後教科書で進んだ範囲を確認してびっくり! めっちゃ進んでる…

先生は概要を話していくのでとっても細かいところは当然のことながら自分で勉強しなければなりません。

結構進んだのでまた復習しないと…  でもこれでやることができて一安心しました。

4限はプレパラートのスケッチです。顕微鏡を使います。3限で教えてもらった構造物のスケッチをします。

今日はすべての種類の白血球と赤血球、血小板、そして骨髄をスケッチしました。

僕はスケッチは嫌いではないのですが、何しろ作業がのろくていつも最後まで残っているほうなので、もっと手早く的確なスケッチをできるようにならないと。




ところで、今週末は京都レガッタですね。
全開放流のせいで乗艇を一週間できませんでしたが、頑張りましょう。

では、失礼します。