京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

アウフヘーベンの話

2018-07-28 05:09:50 | 日記

こんにちは

鷲谷です

 

夏も暑くなってきました。

そろそろ西医体も近くなってきましたが、皆さんいかがでしょうか。

 

さて、この暑い中漕いでいるとスランプになり、何をしていいのかわからなくなることがあると思います。我々のクルーも一時期そのような状態になっていました。そんなときにはどうするのか、、、、、

 

 

 

 

そう! アウフヘーベンするのです!

といってもアウフヘーベンとは何ぞとなる人も多いと思います。

日本語では止揚といいます。(といってもさっぱりですね)

まあ、簡単に言うと、二つの対立する事があって、そのどちらも満たすより高い次元の事象を導き出す感じです。ボートで言うと、キャッチが決まらないという問題と、まっすぐドライブできないという問題があったとすると、その二つを同時に解決する事象として、バランスを改善するというものが隠れている可能性があります。

そうです、より自分の漕ぎの真理に迫っていくのです。

表面的な改善ではなく、より深い次元にある問題を改善し、より高度な漕ぎをめざす、それがアウフヘーベンなのです。ぜひ実践してみてください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿