京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

秋晴れ

2013-09-27 21:20:06 | 日記

こんばんは。 中村です。

 

昨日ごろからめっきりと涼しくなりました。 夕食をとりに外に出ると、頬にあたる空気が少しひんやりとしています。

そして、今日の朝練習をしようと学生会館に向かっていると…

 

空が青い!! 夏のぎらぎらとした日光ではなく、やや柔らかい日光です。 

あまりにきれいな空だったので、学生会館の前で写真をとってしまいました。

さて、最近ですが、僕のほうは9月の初めから研究室通いをして、先生方の実験のお手伝いをしています。

そのため、練習ができるのが、早朝もしくは19時以降になってしまうため、皆さんとも顔を合わせないのだと思います。

 

話は戻って、今手伝わせて頂いているのはどちらかというと基礎医学の実験で、覚えなければならない手技がたくさんあり、難しいなと日々感じています。

そして致命的なのが、僕がどんくさいということです…

今日は、ゲノムのシークエンス(塩基配列を読む作業)をしていたのですが、16個のサンプルすべてで読むことができませんでした…

シークエンスは18時半くらいからしていて、先ほど21時ごろに終わって、さあどんなもんだと見に行ったのですが…

 

それもそのはず。 シークエンスをするためには、まず、シークエンスPCRをして少ないゲノムを百万倍くらいまで増幅してからシークエンスにかけないといけないのですが、その作業をすっ飛ばしていました。

その過程をしなければいけなくて、そのためのMixtureも作っていたのですが、それをシーククエンスPCRにかける前にシークエンスをしようとしてしまったのです。

今日のミスがこれまでで最大級のミスですが、数えだすときりがありません。 実験の楽しさを感じる半面、自分がいかにだめかを痛感させられるばかりです。 ということで、この実験をまた来週にやり直します。

こんなミスばかりのどんくさい学生にも先生方は根気強く教えて下さいます。 

これから残り半分のマイコース期間も楽しみつつ、手技がきちんとできるように頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿