京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

off

2011-10-20 20:07:47 | 日記
中村です。今日は組織の授業がないので、午後からも授業がありません。

ということで一日ゆっくりすることができました。

おっと

ところで、一回生もブログを書きませんか?
ブログの書き方ですが、まず京都大学医学部ボート部のホームページのブログという項目をクリックしてください。
そうするとバックが青色の画面になるので、その左側の「ログイン」というところの「編集画面にログイン」をクリックしてください。
そうするとgooブログの画面になり、IDとパスワードを求められますので、これを入力します。(ID、パスワードは先輩から聞いてください)
そしたら編集画面になるので、そこで左上にある、「新規投稿」をクリックしたらブログがかけます。

元に戻って、今日は久しぶりに車の運転をしました。もう2週間ぶりくらいです。でも、やっと慣れてきたのか全く感覚が思い出せないということはなく、初めからたぶん安全運転でいけたと思います。

ただ慣れたからといって緊張しないわけではありません。いつ歩行者が飛び出してくるか分からないというのは怖いです。先日近所で高校生の乗った自転車と車が衝突して、その高校生は一時意識不明になったとか。

慣れてきたときが一番怖いのかもしれません。


そしてそして、今日久しぶりにボートの動画を見ました。これはおよそ3週間ぶりくらいだと思います。

いろいろあさっていて見つけた動画を一つ紹介したいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=JoQGc10-J48&feature=related

これは、ヨーロッパ選手権の女子ダブルスカルの決勝です。

今回注目してほしいのは、ギリシャのクルー。青色のローパンです。

このクルーは、周りのクルーに比べて特別に体が大きいわけではないのですが、なぜか早いのです。

なぜかなあと考えてみて、じっくり見ていたのですが、体が一番しなやかに使えているのではないかと思いました。一見するとあまりレートが出ていないように見えますが、キャッチからファイナルまでの加速感があって艇がぐーと

すすんで、ファイナルですっと伸びており案外レートも出ています。若干後ろを取り過ぎかなと思ったりしたのですが、ファイナルで船が揺れているようには見えないし、何よりリカバリーからフォワードでの減速が少ないように思いました。

まだ2年もボートをやっていない若輩者の意見なので、もし動画を見て下さった方がいればご意見を下さい。




それにしても、あさりの澄まし汁がうまい。  あっさりしていてみがプリプリ(笑)


そういえば、健司がお昼に毛ガニを食べるとか食べないとか。健司が何か書いてくれるかもしれません(笑)


それではこれでお暇させていただきます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2011-10-21 00:28:49

私も1回生のブログ読みたい(^^)/
ので、誰か書いてください♪
返信する

コメントを投稿