京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

シングル

2015-11-23 21:18:09 | 日記
こんにちは。2回生の岡垣です。

最近とても寒くなってきたのでそろそろ半袖+ローパンスタイルも限界かもしれません。
ローパン(ロースーのほうが多数派かも知れない)といえば僕に新しい仲間が出来ました!
加古川で10700円払って買ったのに1回使って洗濯したら股に穴が開いていたマイローパン
10700円払ってお金がないので今年買う唯一の冬服になりかねないマイローパン
そんなローパンくんと厳しい冬を乗り越えていきたいです。

さて、僕は秋シーズン中シングルスカルを漕いでいました。
今までフォアにしか乗ってこなかったので最初はどうなるかと思いましたが、結果的には今までで一番ボートと向き合えたシーズンになったと思っています。技術的なことを書けるほどではないので、とりあえずフォアからシングルに乗り換わって良かったこと、初めて感じたことをいくつか書きます。

1.艇の動きを感じる
自分ひとりしかいないので、1ストロークごとに自分と艇の挙動がリンクします。どのような動きをすれば艇を効率よく進められるか、また減速させてしまうかをキャッチ、フィニッシュ、ハンザウェイ、リカバリー…などの全ての動きで感じたり試せるので面白いです。

2.自分の実力がわかる
僕の場合、フォアにしか乗ったことがなかったので自分自身の漕力が全然わかりませんでした。普段ビデオを見てこいつは押してそう、お前があかん、とか言われて正直ほんまか?と思ってもいました。その点シングルでは自分の漕力がダイレクトに艇速に表れます。僕の場合は初めてシングルに乗り、GPSストロークコーチを使った時に自分のドライブのぬるさに主観的にも客観的にも衝撃を受けました。

3.ボート競技をする中での主体性が身につく
ストローク、バウ、コックスの役割を全て1人ですることになります。サボろうと思えばサボれるし逆に人がやりたがらない鬼メニューをすることだってできます。

4.リギングの重要性
フォアに乗っていたときは上回生やコーチに言われてリギングを変えて、なんとなく良くなったかなーと思うくらいでした。シングルに乗り始めてからはそれぞれのリギング値の意味や艇上での動きへの影響を考えるようになって面白かったです。

5.エルゴ
エルゴへの耐性が若干付きます。若干。エルゴが若干うまくなった気もします。

まだあると思いますが、今挙げられるのはこれくらいです。
特に1,2回生のうちはシングルから得るものがすごくあると思うので1回生は次の春、夏、秋でシングルにどんどん乗っていって欲しいです。(まあ冬は…)
とりあえず冬の間はみんなでフィジカルをばく上げしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿