京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

冬、到来

2015-12-04 23:00:29 | 日記
12月に入り最近めっきり寒くなってきましたね。船台では初霜が降りて、いよいよ本格的な冬シーズンがやってきた、という印象です。
風邪気味の部員もちらほら出てきてるようですが、暖かい格好をして体調管理には十分気をつけていきましょう。
2回生の木下です。

特にまとまって書くこともないのですが、いろいろ思いついたことを書いていきたいと思います。

1.
いま南谷と一緒に全学さんで漕がせてもらっています。
2回生はいま、組織の授業が終わって1月の末まで何も授業がありません。
このまま医学部に残って漕ぐのも良かったのですが、どうせ授業も何もなくて、ボートだけに集中できる環境が整っている今だからこそ、ということで、少し頑張って、全学さんに参加することにしました。

全学さんで練習するなかで、自分の漕ぎをより理想的な形に固めたいと思います。もう2回生にはなりますが、まだまだ自分の漕ぎに不満なところが多く、理想の漕ぎにはまだまだ程遠いのが現状です。毎回毎回の乗艇でも疲労やメンタルによって出せるパフォーマンスにばらつきがあるという課題もあります。
全学さんでの練習は、基本的にはシングルで行うことになりますから、シングルを漕ぐなかで、自分の漕ぎを冷静に見つめ、よりよく改善していきたいと思います。また、医学部よりも強度の高い練習メニューをこなすことで、自分の漕ぎを固めていきたいと考えています。

1ヶ月でできることには限りはあるとは思いますが、できる限りのことはして、この目標に近づきたいです。

2.
この前、自分のロードバイクを空気を入れてもらうために自転車屋に持っていったのですが、買った時にお世話になった店主の方から、
「自転車めっちゃきれいやな、全然乗ってないんちゃう?」
ということを言われてしまいました。

確かに、買う時はさんざんこだわって結構値段のするものを購入したわりに、いまだどこにも行けてません。このままでは高いお金出して買った意味がなくなってしまうので、またオフになったらどこか遠出でもしてみたいと思います。

ロードでどこか遠くまで旅行しようとお考えの方、もし良かったら、ぜひぜひ僕も誘ってください!


3.
最近寒くなってきているので、筋肉が硬直して怪我を大変しやすくなってきています。

朝起きて乗艇するまでに、しっかりストレッチして筋肉をほぐしておかないと、腰とか膝に負担がかかり、痛めてしまう可能性が非常に大きく、一度痛めると冬シーズンずっと練習できなくなることもあり得ります。

特に一回生は、ストレッチは眠たいからといって手を抜くのではなく、しっかりやるようにしましょう。



それでは、もう消灯時間を過ぎているので、この辺で。
明日も頑張っていきましょう!
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿