香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

トラ柄のように書いた漢字の「寅」

2020年03月16日 23時59分14秒 | 動物展

動物展、はじまりました。
私が出品した12匹の動物たちは、ギャラリーの入り口を入って右の壁面に展示しました。


右隣は、昨年の山展ボックスアート展でご一緒した松村敬太さんの遊べる作品。

スマホでQRコードを読み取って、星座の絵(ARスプレー絵画)に向けるとそれぞれの星座の主が現れます。
体験画像は、松村さんのFacebookから拝借しました。

左隣は、芸大生の横橋成子さんのかっこいいオオカミの作品。

左上の作品は、もう買い手がつきました。



私も手描きストラップ、お迎えさせていただきました♪


見出しに載せたのは、トラ柄風に書いた漢字の「寅」です。
トラっぽい黄色い画用紙に濃墨で「寅」をトラの顔のように書こう!と閃きましたが、読める字で顔にするのは無理があるので、この書き方を思いつきました。
実は、これも百均額。
はじめは、付いていた枠に合わせてに「寅」だけ書きましたが、しっくりこない。

で、台紙をはずして、まわりにトラ柄を書き加えました。
そして、新たに動物柄で絵のように表現する漢字が誕生しました!
今回の動物展では、もう1匹、この手法の動物を展示しています。

動物展は、銀座中央ギャラリー(奥野ビル403号室)で、
2020年3月16日(月)~22日(日)12時~19時(最終日は17時まで)
詳細はコチラ→動物展の案内はがき

本日初日は、思いがけず在廊時間に合わせて来てくれた友人もいました。
コロナの影響で、来てくれる人は少ないだろうと思っていたので、嬉しかったです。
明日も来る予定の友人に合わせて、日中(~16時頃)在廊します。


コメント    この記事についてブログを書く
« 絵のように書いた漢字の「象」 | トップ | 絵のように書いた漢字の「鳥」 »

コメントを投稿