香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

雲取山(くもとりやま)

2012年05月27日 09時08分25秒 | 山歩き
          

雨上がり 富士をもつかむ 雲取山

25(金)・26(日)は、1泊2日で雲取山(標高2,017m)に行って来ました。
雲取山は、東京・埼玉・山梨の都県境に聳える日本百名山の1つ。

JR奥多摩駅から路線バスで35分ほどの鴨沢バス停からスタート(7:40頃)。

七ッ石山経由で雲取山を登り、山頂を越えて30分ほど下った山小屋(雲取山荘)に宿泊。
翌日も同じルートで帰ってきました。

が、1日目は、途中から雨
自分もリュックも雨具に身を包み、気分も足取りもダウン
七ッ石小屋奥多摩小屋で雨宿り休憩させて頂きながら、予定時間を大幅にオーバーして雲取山荘に到着しました(14:30頃)。

雲取山荘は1泊2食付き。(素泊まり又はテントを張って自炊する人もいます。)
木造2階建て、部屋数21室、収容人数は200人。
基本的に相部屋ですが、平日など空いている時なら個室利用できます。
今回は、団体さんを含め80名位だったので、8畳部屋を個室利用できました。
5月半ば過ぎても気温が低いので、部屋にはコタツが用意してありました♪

山のお水で炊いたご飯が美味しかったです。
    
山時間で、夕飯は18時、朝食は5時。
消灯時間は21時です。きっかりに裸電球が消えました。

2日目は、4時半の日の出を見て、朝食後に出発(5:45頃)。
 
日の出は、雲がかかっていましたが、だんだん青空が広がってきました。
前日下った路を辿って雲取山の山頂に着いたのは、6時頃。
雨の中とは、全く違う素晴らしい山波が広がっていました♪

前日には、何も見えなかった所に、なんと富士山がくっきり
見出しの書は、そこで浮かんだ一句です。
山頂近くの避難小屋からも富士山がきれい♪

下り始めて、振り返りながら、1日目に撮れなかった避難小屋や雲取山を撮りました。
 
前日お世話になった七ッ石小屋と奥多摩小屋からも富士山が見えました。
でも、日が陰って見えにくかったり、雲がかかってしまったりで、やはり雲取山頂上で見た富士山が最高でした。
早く出発して良かった♪
前日とは一転、明るい気分で足取り軽く、鴨沢バス停に到着(10:20頃)。
バス停近くからは、虹が見えました。



☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« サントリー美術館‐毛利家の至宝 | トップ | 鳩ノ巣~御岳山~古里 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぃ)
2012-05-27 19:45:21
句も書も素敵ですね~
山荘利用の山登り、レベルアップしているということでしょうか〓

1日目の雨が厳しかった分2日目の晴天と富士山は感激ですね〓

私も土曜日に河口湖に行きました。富士山が綺麗だった~

富士山は不思議なパワーがありますね〓
富士山登頂もしますか?
返信する
本格的登山 (さな)
2012-05-27 23:04:18
雨は萎えますね
山小屋の食事しっかりしていますね、もっと簡単な食事かと思った

富士山綺麗
これは登った人しか味わえない景色
これじゃ、山登りやめられないよね
返信する
自作の句と書 (アン)
2012-05-28 07:46:16
自分で句を読んで、書にするの、
憧れなの~。いいねぇ~
でも、私にゃ、句、浮かばない~

山荘の食事、ちゃんとしてる~。
うちの朝ごはんよりいいわぁ

毎週、富士山見てるね。
いいこといっぱいあるぞ~
返信する
しぃさん (香彩)
2012-05-28 09:50:37
最近、仮名の書をさぼっているので、漢字仮名交じりで書くの苦労します

今回の鴨沢からのルートは比較的楽なので、レベルアップしてたら、2日目は別ルートで奥多摩駅まで行けたのですが
でも、雨の中を歩いた道をちゃんと楽しめたから、往復にして良かった♪

河口湖、行ってきたのですね
お天気良くて良かったですね

富士山は、ウン十年前に登りました。
ご来光を見るために夜中中、真っ暗な道を延々と
歩き続けて、きつかったあ~
返信する
さなさん (香彩)
2012-05-28 10:09:37
雨は萎えるねえ~。
同じ道でもお天気次第で歩くペースも気分も全然違うと実感した~。

そういえば、山小屋の食事、充実してるね。
大盛りのご飯、美味しくてペロッと食べちゃった♪

早朝の富士山、きれいだった~
山小屋に泊まらないと、朝6時に山頂で富士山を眺められないよなあ~としみじみ感じた
返信する
アンさん (香彩)
2012-05-28 10:24:23
句、私もなかなか浮かばない
習ったことないから善し悪しわからないし。
だから、恥ずかしげもなく、ブログに載せちゃうのかも

食事、バランスよく考えられてるよね。
我が家の朝食も負けてる

富士山、感動した
お天気良いと、山小屋から東京の夜景も見られるらしい
スカイツリーのライトアップ見たかったな!
返信する
句素敵ですね (香風)
2012-05-30 17:29:14
とてもいい句ですね自作とても素敵だと思います

雲が最後に出てくる虹のようで合わせて素敵です

宿のお食事もとても美味しそうです

何杯でもおかわりできそうですね

二日に渡りの山登り凄い

香彩さんの体力にあやかりたいです
返信する
香風さん (香彩)
2012-06-03 10:54:46
ありがとう♪

いえいえ、体力ないですよ
二日に分けてゆっくり往復でしたが、未だに筋肉痛です
2日目に下っている間に、トレイルランニング(走って山登り)で往復していた人がいてビックリしました
返信する

コメントを投稿