香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

紅葉の塔ノ岳&渋沢駅前 いろは食堂

2023年12月04日 23時19分24秒 | 山歩き
     
本日の山歩きは、4年8ヶ月ぶり5回目の塔ノ岳。
前回(2019.4.2)と同じく、渋沢駅からバスで15分の大倉バス停から、大倉尾根をピストンしました。

大倉尾根は、標高差1,200mの通称「バカ尾根」と呼ばれる長い尾根で、アップダウンは少ないので、山頂まではひたすら登って、山頂からはひたすら下るコースです。
木の階段が多く、上りは結構きつかった〜

快晴で、木道の紅葉が陽を浴びて青空に映えていました。

標高が上がると富士山が見えました!

頭の方だけ、アポロチョコみたいです。雪が減っています。
さらに登ったら、雲が上って、隠れそうになっていました!

一番きつい木の階段!

この下からずっと続いていて、天まで届くほど遠く感じました😅 
登り切ったところは、花立山荘です。
ここからも富士山が見えるはずですが、ほぼ雲に隠れていました。

さらに登ると、木道越しに山頂が見えました。
この先、下って登るとようやく山頂到着です。

山頂の尊仏山荘。左に見えるのは、丹沢山と蛭が岳です。

富士山は見えないとあきらめていたけど、頭の先が見えました!

下の真ん中辺りを拡大したのが上です、ぼやけちゃってるけど、富士山の頭の先です。

そして、今シーズン2度目の山頂ラーメンいただきました😄 

上りは前回より遅かったけど、下りは頑張って記録更新しました!

というわけで、本日の歩行時間は、大倉バス停から山頂まで、上り3時間12分、下り2時間3分、合計5時間15分でした。

帰りに、渋沢駅前の山麓酒場「いろは食堂」に寄りました。

季節のお料理などいただきました。
自然薯のマグロの山かけやぎんなんご飯、美味しかったあ~😋 

先々週に続いての5時間越え、歩けるか心配でしたが、無事帰宅、ホッとしました。(中央線が止まっていて、遠回りしましたが😓) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 紅葉の仏果山 | トップ | その扉をたたく音~最近読ん... »

コメントを投稿