香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

新緑の高川山

2022年04月28日 19時28分43秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、秀麗富嶽十二景 11番山頂「高川山」。
JR初狩駅から高川山~むすび山を巡り、大月駅に下りました。

高川山は6回目で、初回は富士急行線「田野倉」駅に下りましたが、それ以降はこのルート。
高川山は比較的歩きやすく、好きな山です。

上り途中、男坂と女坂に分かれるコースがあり、いつもは回り道だけど緩やかな女坂にしますが、今回は急登だけど近道の男坂にしました。
岩場で少々てこずりましたが、恐怖心に襲われることはなく😄 、女坂と合流地点に到着。

天気は好転する予報でしたが、山は霧がかかり、登るにつれて雨になりました。雨具を装備するほどではなかったので、木々の葉のしずくが風で落ちていただけかもしれません。

山頂では頭の上に木々はないので、雨やしずくに降られませんでしたが、霧に囲まれ、残念ながら、富士山は見えず。
高川山で富士山が見られないのは、初回以来です。

むすび山に向かう下りは、いくつか山を越えるのでアップダウンがありますが、どれも低山なので、きつくはないです。 
手書きの山名が書かれた山もありました。


山つつじが見頃で、あちこちに咲き乱れ、新緑に映えて綺麗でした。

むすび山を下り、麓近くで、可愛い形の葉っぱ発見!
何の木だろう?

下山して、大月駅に向かう道から振り返って、高川山をパチリ!

そして、ゴールの大月駅前の「濱野屋」さんに寄りました。
私はほうとう!
夫は、富士の介丼!
富士の介は、キングサーモンとニジマスを掛け合わせた山梨のブランド魚だそうです。
どちらも美味しくいただきました😋 

本日の歩行時間は、上り約1時間20分、下り約2時間25分、合計約3時間45分でした。

下りは雨にも降られず、暑すぎずいい気候で、新緑と山つつじを眺めながら、気持ちの良い山歩きでした。

2回目3回目4回目5回目は、富士山が見えました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 縁(ゆかり)~最近読んだ小... | トップ | 仮名用落款印 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2022-04-29 22:34:29
偶然ですが、同日、山梨方面からの乗り換え途中の大月駅で、遅めお昼をとりました。私は駅ナカのお蕎麦屋さんでしたが

富士山を見に出かけていたのですが、天気予報が大外れで、なかなか雲がとれず残念でした

中央線の中で登山スタイルの女性をみかけ、香彩さんもこういうファッションで山歩きしているのかな~、後ろ姿が似てるな~、なんて思っていました。

まさかご本人だった!?
返信する
あひるさんへ (香彩)
2022-05-04 15:18:09
そうでしたか!富士山、残念でしたよね
富士急行からの乗り換えですね!
私たちは、13時15分発の特快に乗りました!
登山者は多いから、まさかとは思いますが、もしそうならビックリですね
返信する

コメントを投稿