香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

馬頭刈山〜瀬音の湯

2021年08月30日 17時38分08秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、先週に続き日帰り温泉付き♨️

奥多摩の馬頭刈山(まずかりやま)と秋川渓谷の瀬音の湯に行って来ました。

馬頭刈山へは、武蔵五日市駅から路線バスを利用して、軍道(ぐんどう)バス停から出発。途中、高明山を経由します。
高明山の手前に高明神社跡の広場があります。
高明山の山頂標は、木に括り付けられた手書きの刻字の板です。

登山道から少し入ったところに立っていて、見落としてしまいそうです。

高明山から馬頭刈山山頂までは、約20分。

馬頭刈山周辺は、関東の富士見百景の一つのようですが、山頂も周辺も木が生い茂って見えませんでした。

下りは、瀬音の湯に向かう分岐までピストンしました。
山頂から30分位下ったところから、馬頭刈山が見えました。


瀬音の湯に向かう道は、一昨年の台風でしばらく通行禁止になっていたそうです。
下ってみたら横たわった大木をまたいだり、よけたりする箇所がありました。
あそこを何とか通れるようにするのは大変だったと思います。

そして、無事下山して、瀬音の湯でさっぱりしてきました。


本日の歩行時間は、上り1時間50分、下り1時間40分で合計3時間半でした。

今日も汗だくの暑さでしたが、8月もあと一日。明日から天気が崩れるようなので、秋の気配が近づくかなあ。

馬頭刈山は、今回、4回目。前回は違うコースで登りました→2019.10.9

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 麻生山〜つるつる温泉 | トップ | 松生山(まつばえやま) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2021-09-05 00:25:24
山登り&温泉♨️
温泉だけ参加したいです😅

お山はすぐ秋がきますね🍁
返信する
さなさんへ (香彩)
2021-09-09 18:49:14
山登りの後の温泉、いいよ~
温泉だけも、なお良いね

いつの間にか秋だねえ~
返信する

コメントを投稿