香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

大月御前山(駒橋御前山)

2022年08月29日 15時09分50秒 | 山歩き

本日の山歩きは、5度目の大月御前山。
前回(昨年)と同じく、大月駅からピストンしました。
大月御前山は、厄王山とも呼ばれますが、大月市駒橋(こまはし)にあるので、駒橋御前山とも呼ばれるそうです。

登山口の手前から、御前山が見えました。

登山道は、苦手な狭い道です。

途中、道のすぐ脇に「タマゴダケ」を見つけました。

毒キノコのような鮮やかな赤色ですが、食用だそうで、はじめ白い卵のような形をしていて、殻を破るようにして出てきます。写真の根元の辺りにその様子が残っています。

歩き始めて1時間ほどの厄王山十合目に、奥の院があります。

奥の院を過ぎるとロープが張られた岩場が何ヵ所かあります。

その後も急な細道が続き、ロープに助けられながら、ようやく山頂到着。

この山頂標は、最後の岩場の手前にあります。

そして、この山頂の岩場の前で、いつもどこから登ろうか迷います

大月御前山は、秀麗富嶽12景の10番山頂ですが、今日は雲が多く、富士山は見えませんでした。
富士山の辺りは、雲に覆われていました。

ビビってばかりでしたが、同じ道を無事下山しました。
低山でも侮れません。

本日の歩行時間は、昨年と同じく、大月駅から上り約1時間20分、下り約1時間5分で、合計約2時間25分でした。

今朝は半袖だと寒いくらいでしたが、汗びっしょりになりました。

« ねこ物件~最近読んだ小説から | トップ | みちづれの猫〜最近読んだ小... »

Unknown (あひる)
2022-08-29 17:56:56
タマゴ(みたいなもの)から産まれるキノコ、鮮やかな色ですね!
見た目は食べられる気はしませんが😅

折帖の字が太々としていて、すっかり体力が戻ったんだな〜、と感じました😌
あひるさんへ (香彩)
2022-08-31 14:54:20
タマゴみたいなものから顔を出したタマゴダケは、可愛らしくて作り物のようです
食用と知った時は驚きました

折帖のサイズが少し大きくなったので、太字も書きやすくなりました
本当は「大月御前山」と一行で書くつもりでしたが、「大月」を書き忘れたので、後から付け足しました