香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

秀麗富嶽十二景 十番山頂 九鬼山&郷土料理 信玄 大月店

2022年05月10日 18時22分17秒 | 山歩き

本日の山歩きは、桃太郎が鬼退治をした大月桃太郎伝説が残る「九鬼山」。

富士急行「田野倉」駅から出発して、「禾生」駅に下りました。
いつも上りで使う札金沢コースは、一部、道幅が狭くて足を踏み外して転落しそうな苦手な道があるので、今日は、池の山コースを登りました。

池の山コースの登山口のすぐそばの道路をサワガニが横断しているのを発見!

池の山コースを入るとすぐ、沢を渡るので、そこから登って来たのだろうけど、どこに行くのかな?

九鬼山は、大月秀麗富嶽十二景の十番山頂ですが、曇りがちなので、あきらめていたら、富士山ビュースポットから、見えました♪

経由する池の山の標高は、637.7m。
九鬼山の標高は、970mだから、あとまだ300m以上登らなければ😅

山頂手前の富士見平まで来れば、急登はもう終わり!
富士山は、さっきよりくっきり!
アップにしてみた!

きれい!!

山頂からもバッチリ!

山頂標は、富士山の反対側。

下りは、いつもと同じ愛宕神社コースを下りて、禾生駅へ。
禾生駅ホームから、九鬼山が見えました。

本日の歩行時間は、上り約一時間35分、下り約1時間5分、合計約2時間40分でした。
今回の上りは、富士山ビューポイントもあり、急登はあったけど、苦手な怖い道がなくて、良かったです。

帰りは、乗り換えの大月駅で下車して、駅前の「郷土料理 信玄 大月店」に寄って、夫と二人でいろいろ食べました。
先ずは、ほうとうチップス!

甲州名物の鮑の煮貝や鳥もつ煮、せいだのたまじ風味(唐揚げ付き)、甲斐サーモンの刺身るいべ、あごだしラーメン。

デザートは、桔梗信玄ソフト!
上から撮ったので、メニューも一緒に。
いろいろごちそうさまでした😋

「郷土料理 信玄 大月店」は、信玄餅の桔梗屋が運営している飲食チェーンで、1階は売店になっています。