香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

安達太良山(福島県)

2017年06月24日 23時39分24秒 | 山歩き

本日の山歩きは、二本松駅からバスを利用して、日本百名山の安達太良山(あだたらやま)へ。

バスは、土日のみ往復1本ずつのみの運行です。

終点の奥岳から上りはゴンドラ(安達太良エクスプレス)を使って、安達太良山山頂に向かい、下りは「くろがね小屋」を経て奥岳に下りました。

ゴンドラ終点の山頂駅から、薬師岳山頂までは200m。安達太良山の山頂がよく見えました。

薬師岳からポコンと見えた安達太良山山頂の岩峰の付け根に「安達太良山」の道標があります。

岩峰を登りきると360度の大眺望。下りの稜線もよく見えました。

下り途中の爆裂火口は、すごい迫力

やはり人気の安達太良山。登山客が多く、狭い登山道では渋滞しました。

様々な高山植物も満開の季節。イワカガミやウラジロヨウラク、アカモノ、サラサドウダン、レンゲツツジなどなど、たくさん楽しめました。

撮りまくって、後で名前を調べましたが、わからないものもありました

山頂から奥岳までは、約2時間20分。
バスの出発まで時間があったので、奥岳の湯に寄りました

帰りのバスは、岳温泉で乗り換え。ここでもバスが来るまで時間があったので、停留所の真ん前の「成駒」さんで、名物のソースカツ丼いただきました。

じっくり揚げた肉厚のロースカツ!とってもやわらか♪衣にたっぷりソースがしみ込み、つゆだくのご飯も美味しかったです

本日の歩行時間は、合計約3時間20分。

お天気にも恵まれ、気持ちの良い山歩きでした。

ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします