クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

夜の見回り1(2020年)

2020-06-21 16:41:05 | クワガタ&カブト
皆さん、こんにちは。

昨日になりますが、私は医者へ行き薬を頂に、奥さんは先日より娘の骨折に伴い

整形外科を受診の為に車の運転手で別の医者へ。

帰宅後、本日の予定の話をしたのですが、20時過ぎにでは、ホタルでも・・・

山の空と女性の心は変わりやすい・・・

結局奥さんはキャンセル・・・


仕方ないので私だけでホタルでも・・・と思い虫かご、サンジェルマンを手に

イザ!出発とな。

ホタルは奥さんの地元、小川町ですが、最近ご存知方もいると思うけどホンダの工場の関係でいらん道が出来て・・・暗闇と地理感が無く・・・

迷子となり行く事を止めました。

と言っても車を運転してから、見える物が見えず、見えざるものが見える状態・・・

更に目が痛くこれは良くない・・・

そんなこんなで、以前ミヤマも採取していたポイントなど少し確認を行ってきました。

出発は21時、外へ出ると暑くなく肌寒い感じ。


始めは、小川町、西古里周辺から




ここはクワガタハウスHPでもミヤマ採取ができたポイントになります。
引きで撮影したので見ずらいですね。



アップがこんな感じ、写真では分かりずらいでど、ライトを当て目視で確認するとボクトウガやら何やらが飛び回っている状況でありました。

ここ数年出向いていなかったけど姿がすっかり変わっていた。
この樹木より手前にもあるのだけれどそちらの方が今年はよさげかな?
と言うのもこちらの樹木より手前のポイントだと思い込みそちらを確認していた、結果そっちでミヤマを採取出来ていたので毎年そちらを
確認していたのだけれど結果こっちだと解った。
数年間は採取できていたけど事故の前からここでは採取が出来ていない・・・
この辺でミヤマの目撃情報でも欲しいですね。



ここより少し離れたポイントでは・・・




樹液は出てはいないけど、この場所にコクワが確認する限り2♀、1♂がいた。

この場所にいる事が確認できただけで良し。


次は、寄居町、赤浜と言われた所へ


現地に到着するも、なにやら風景が変わっていて、昔?何時頃出向いたのか?記憶が・・・

こっちかな?あっちかな?と彷徨いながら確認した結果・・・


雑木林奥へは入らなかったけど道付近にあった樹木が・・・

元々台場クヌギであったのだけれど1本が枯れ、残り1本は樹液が出ていたのだがその樹木が地面に横になっていた。

お互いに虫に食われ枯れてしまったのか?自然界の力で倒れて枯れたのか?

無残な姿で私を迎えてくれた。

以前も樹液などについてお話をしてきたけど、雑木林があっても樹液が出る樹木はそんなにある訳ではない。

倒れている樹木を見て感謝を述べてこの場所を後にする。

さて、ここで時間を見ると22時、ホタルは・・・道が分からんし、目は痛いし、残りは寄居の秋山辺りへ行かないと見れないし・・・


帰宅する~~~。


自宅到着は22時30分過ぎだったかな?

スマホの写真を全て確認して・・・


ん?!

ん?!?!

写真を拡大して隅まで確認すると・・・


はい、削除!

こんにちは!と言わんばかりになにやら・・・


数年前から多いやね。


さて、今年初めての夜の見回りでしたが、残念な事も多くありました。

一番はやはり自分自身の体調ですね。


コロナの件もありますが、事故には十分注意し怪我をしないように。


歩行者は車を確認しているかもしれないけど、運転手には歩行者が見えていないかも知れません。

歩行者も、運転手も安全第一で。


では、また。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまらし)
2020-06-21 19:38:23
こんばんは、お久しぶりです
一発目の見回りお疲れ様でした

コクワだけでも発見出来たのは良しですかね^_^?
もう少ししたら僕も見回りします!

今年こそ70オーバーのミヤマを、毎年言ってますねw

では、また^_^
Unknown (クワガタハウス)
2020-06-21 19:48:15
くまらしさん
こんばんは。

お久しぶりです。

最近は体調面での問題が多く今年も夜の見回りは
数少なく終わるかも知れません・・

くまらしさんの採取話を心よりお待ちしております。

コメントを投稿