心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

初ファンヒーター

2017-11-17 23:21:54 | 日記

お昼前から降り出した
雨だと窓を閉めに行くと夫の車が帰って来るところだった。
9時頃から雨予報だったけど遭わずに済んだ。

夫がグラウンドゴルフに出かけてすぐに行動開始
雨になる前に野菜採り…
大根、白菜、ネギを洗って
大根葉は茹でてチリメンジャコとゴマカツオ節とでご飯のお供の甘辛炒め。
義従兄から頂いたお米、同じ新米でも特別に美味しい
モチモチで歯ごたえがあって…
天日干しはやはり違う
いつも買っているのは田んぼで刈ったかと思うと落としている。
機械化でそんなところが増えている。
雨が降らない時に刈ればすぐに籾にできるので効率的だけど、やはり味は手間をかけた方が美味しい。
ネギは小口切りにしていると使いたい時にパッと使え

「今晩は寒いのでシチューが食べたい」との要望。
赤魚と豆腐の味噌煮を作ろうと思ったのに…
結局両方作った。お魚は明日の方が味が染みて美味しいので…
切り干し大根と、人参がたくさんできた時に千切り干しした物と干ししいたけ、薄揚げで切り干し大根煮~
どこにも行かなかったのでキッチンに立つ時間が長かったかな

午後からも寒かったのでファンヒーターを出した。
縮こまっているもんじゃないね~
年を取ったせいか、去年までは余程寒くならない限り履かなかった靴下も履いているし…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿