くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

引きのないお散歩に感激!

2013年02月12日 | ゆな 2024.2.4卒業
お散歩が苦手なゆな。

先住犬や咲歩と一緒のお散歩ではなんとか近所をひと回りできるまでになりましたが、
帰り道での引きの強さには本当に困っていました。

人通りの少ない時間帯やコースを選び、一緒に行くメンバーを増やしたり減らしたり、
歩く時の位置(並び順)を変え…といろいろ試し、リードのさばき方を工夫したりもしてきましたが、
ゆなの強い引きは全く改善されず、どうしたものかと悩んでいました。

ゆなの引きが強すぎて腕や肩や足に負担がかかり、このままではいつか自分が怪我をするのでは…という不安もありました。
もしゆなにいぬ親希望の方が現れたとしても、今のこの状態ではとてもお勧めできないとも思っていました。
これはプロの方に指導していただく以外方法はないのかも…と真剣に考え始めていたのです。


ところが!

連休中、ゆなのお散歩に変化が見られたのです。

今まで仮父がいる日は咲歩・哲・あずきと一緒にお散歩に行っていたゆな。
連休中は仮父がお休みで時間にも余裕があったので、
咲歩・哲・あずきのお散歩を済ませた後、ゆな・おんぷの組み合わせでお散歩に行ってみることに。
仮父とおんぷ、仮母とゆなのペアで出発です。

すると…
おんぷがあまりにも楽しそうにルンルン歩くので、ゆなの緊張が緩んだのか、
お散歩開始から帰宅するまでゆなの引きがほとんど出なかったのです!

しかも周りを見渡す余裕まで見せていました。






今までゆなに引きずられないように歩くので精一杯だったお散歩。
苦痛にさえ感じていたお散歩が、とても余裕のあるお散歩になりました。



ゆなのリードが少したるんでいるのがわかりますか?



リードのねじれもほとんどありません。



お散歩後半になっても仮母の横に並んで歩いているゆなに感激!



ゆながこんなに落ち着いて隣を歩くのは初めてです。




初日(10日)は単なる偶然だったのかな…と思ったのですが、
翌日も、そして今朝のお散歩も、初日と同じように仮母の隣をゆっくりと歩いてきたゆな。

こんなふうに歩けるならもう心配いらないね(感涙)


楽しそうに弾んで歩くおんぷが、ゆなの緊張を和らげてくれたのか。
それとも、ゆなのお姉さんとしてのプライドがゆなを変えたのか。
理由はわかりませんが、おんぷと一緒にお散歩しただけでゆながこんなに変わるとは驚きです。

ゆながお散歩が楽しくなるように、そして、おんぷが一緒でなくても落ち着いて歩けるように、
これからも焦らず練習していきましょう!
ゆな、がんばろうね♪


縁あって同じ仮宿で過ごしている預かりっ子たち。
お互い影響し合いながら成長し、いつかこの仮宿を巣立っていくのですね。


ゆな・咲歩・おんぷは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする