瓦屋さんの 日刊ムダムダ

兵庫県 丹波市 
WEB朝倉瓦店店長の個人的日記
注)役にたたないどうでもいいお話なのであまり真剣に読まないように

三角横滑りの二日間

2012年01月23日 | 集まる

先日の土日は用事が重なってしまい、京都→西脇→の移動になってしまった。

昔々、もうずいぶん前になるのですが私は京都の瓦屋さんに住み込みで働かせてもらっていました。
そこの瓦店は瓦葺き職人になりたい人たちを何人も受け入れてくれる所です。

それで年に一度そこで働いていた人たちの新年会があり参加したわけですね。

とりあえず皆でわあわあ言いながら一年ぶりの人たちと話しこむ。
6時から始まり8時過ぎに終わると年代が近い人たちと近くの居酒屋へ行く。
さっき鍋料理を食べたのにまた居酒屋で食べる。
たぶんお酒で満腹中枢がやられているのだ。

メニューにユッケが載っていたので頼んだ。

店員さんは馬肉なのです。と言った。


次の日の朝、7時前に出発した。
この日は勉強会とかあったので出席したかったのですが西脇で10時から入門式の予定だった。
去年一年間に空手道場に入門した人たちの入門式で、これに出ておかないと今後昇級できないのである。
大人が12人に子供がたくさん。
今までは仮入門でこの入門式で正式に入門したことになるのだそうだ。
昼前に終わった。


珍しく良い天気。しかし今日だけだ。
天気予報は月曜から雨。
一度帰って太陽光パネルの取り付け金具を取り付けに行く。
ついでに同じ方向の屋根点検も2件やってしまおうではないか。

3時頃から金具を付け出す。

5時過ぎになんとか出来た。
ここまでやっておくと次の日雨が降っても続きが出来るのだ。
オレは何だか冬型気圧配置的天候との勝負に勝った気分だった。
















丹波市・篠山市・福知山市・綾部市 屋根 瓦 リフォーム
朝倉瓦店のホームページ 


丹波市青垣町佐治196-1
朝倉瓦店 ASAKURA-KAWARA
don@an-sin.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿