瓦屋さんの 日刊ムダムダ

兵庫県 丹波市 
WEB朝倉瓦店店長の個人的日記
注)役にたたないどうでもいいお話なのであまり真剣に読まないように

懐かしい人たち

2013年02月12日 | 集まる

もう20年ほど前になるのだろうか。
私はJR嵯峨駅前にある瓦店で住み込みで瓦屋根の葺き方を教えてもらっていた。

そこは全国から瓦屋さんになりたい人たちを預かっていて何年か住み込みで働かせてくれる。
何年居るかは本人の自由だ。

私も含めて世間知らずのガキばかりだ。
今になって思うと親方も大変だったのではないだろうか。


それで先日、そこを出た人たちの集まりがあったので数年ぶりに参加してきた。
久しぶりに出会った人たちは確実にその外観を変化させていた。


容積が増量した後輩や頭が真っ白になった当時の先生。
そういう私も頭部を指差された。

強制的に時間の流れを感じさせられる。





さて テレビを見て知ったのですが世の中には猫カフェと言うのがあるらしい。
初めて知った。
メイド喫茶も印象的でしたが(行ったことはないです)こちらも強烈だ。

猫と戯れるのだそうだ。

そのうちザリガニ飯店とかクワガタバーなんてのも出来るのではないでしょうかね。
ザリガニを見ながら飯を食うのだよ。
たまに間違ってザリガニも食べたりしたりして。

クワガタのほうは一緒にチマチマ酒を飲んだりする。
ウイスキーが似合いそうだ。
昔、小学校の頃、捕まえてきたクワガタに小皿に入れた砂糖水をやったら
嬉しそうに口からオレンジ色のヒゲを伸ばして吸い込んでいた。


久しぶりに会った人たちはみんながんばっていた。
私はがんばれているのだろうか。
よくわからない感じです。











にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村


丹波市・篠山市・福知山市・綾部市 屋根 瓦 リフォーム
朝倉瓦店のホームページ 


丹波市青垣町佐治196-1
朝倉瓦店 ASAKURA-KAWARA
don@an-sin.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿