瓦屋さんの 日刊ムダムダ

兵庫県 丹波市 
WEB朝倉瓦店店長の個人的日記
注)役にたたないどうでもいいお話なのであまり真剣に読まないように

今日の現場 メタルロールを使ってみた!

2012年05月14日 | 屋根工事

今日はモニエル瓦の棟下地を取り替える工事だ。棟隅で25m。
日村、小宮とオレの3人だ。
コンクリート瓦は表面の塗膜が剥がれてしまい、湿気を含みやすい状態になっていた。

棟瓦を外すと下地は腐っていた。


隅も腐っていた。


全部取っ払って、新しい金具を付けて棟木を這わす。
棟木を全部取り付けた時点で1時半ごろだった。


ここでメタルロールの登場!!
棟木と瓦に貼り付けていく。

そういえば昨日、矛盾で超強力高圧洗浄機!どんな物でも絶対剥がしますけん!!VS一回引っ付いたら絶対剥がれない両面テープ、というのをやっていた。
まあ高圧洗浄機が勝つだろうと思っていたら、なかなか両面テープは剥がれない。
結局、高圧のあんちゃんはがんばってみたけど途中で参りました!なんて言った。
おいおい最初の勢いはどうしたんだ!なんていう人も居るだろう。
しかし全国の暇な人が見ている前で潔く負けを認める。清々しいではないですか。

あっ、話がそれてしまいましたが要するに今の両面テープはバカに出来ないということだ。


貼り終わったたら瓦を乗せてビスで固定する。ビスをもむ手が震える。


今回、平瓦はかろうじて4枚ほど見つけていたが棟瓦の予備はない。
割れたら終わりという緊張は余分に体力を消耗させ、少しイライラし、楽しい現場は殺伐とした雰囲気に包まれ三人の目は三角につり上がっていた。


何とか完了した。






にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村


丹波市・篠山市・福知山市・綾部市 屋根 瓦 リフォーム
朝倉瓦店のホームページ 


丹波市青垣町佐治196-1
朝倉瓦店 ASAKURA-KAWARA
don@an-sin.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿