瓦屋さんの 日刊ムダムダ

兵庫県 丹波市 
WEB朝倉瓦店店長の個人的日記
注)役にたたないどうでもいいお話なのであまり真剣に読まないように

新春!今日の現場スペシャル

2012年01月10日 | 屋根工事

朝から階段をドカドカ鳴らせながら事務所にやってきたのは袴田さんだった。
おなじみの瓦製造業界方式アポ無し突然訪問だ。
オレは完全に油断していた。
階段をドカドカさせているのはどうせ宅急便屋のオヤジだろうと思っていたからだ。
パソコンに向かいメールの返事をどう打つか迷っていたので口を半開きにしたバカ面を見られたかもしれない。

帰り際に袴田さんは珍しくオレの予定を聞く。
月末に上司を連れてくるという。

めんどくさいので断ったが彼は目を三角にして食い下がりマシンガンのようにしゃべくり倒した後また颯爽と次の訪問先へと旅立ったのだった。


さて今日の現場の話でしたね。

さっそく屋根をめくりました。
ずいぶん昔は冬に屋根工事をすると瓦が凍てる(凍害が出る)。なんていう人が多かった。
でも今では春夏秋冬年がら年中屋根工事をするのが一般的になりました。

ですが今でも昔のイメージで冬は心配だなんていう人がたまにいたりする。
しかーし、そんな事はないのです。
しっかり工事をして土を使う部分をキッチリ養生しておけばまったく問題ないのです!。
ドン(机をたたく音ね)。
安心してください。
ここん所は声を大にしていいたい。


さてもう一件は明後日からめくる現場ですが今日、足場を組んでもらいました。

さすがにめくる日だけは天気が良くないといけない。


メールでの問い合わせは塩焼瓦の在庫の有無についてであった。
あいにく塩焼瓦は置いていなかった。
屋根からめくった古い物もその場で処分してしまうので勿論ない。
生野瓦を勧めてみようかとも思ったが押し付けがましいのでやめておいたのだった。











丹波市・篠山市・福知山市・綾部市 屋根 瓦 リフォーム
朝倉瓦店のホームページ 


丹波市青垣町佐治196-1
朝倉瓦店 ASAKURA-KAWARA
don@an-sin.com