言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

準備出来てますか?

2006-03-09 | 神の葉
このところ数日、コンピューターの調子が悪くて葉が付けられずにおりました。その間に、こちらはずいぶん春らしい気候になったものです。3月になったばかりの頃は、雪が降って寒かったのに(雪の詩のせい?)、もうだいぶ暖かくなり太陽の光も柔らかくなりました。もう季節も春に変わろうとしているのかな?季節の変わり目といえば、温度差や湿度差で木管楽器のリードの調子が狂うらしいですよ。体調を崩しやすい時期でもありましから、皆さんも体に気をつけて下さいね。

さて、今週は私の母校W大学の人によく遭遇したなぁ。まず、現在通っている大学の教職員一同の集いがあって、そこで昔のW大学のスタッフで、沢山の生徒からお父さんお母さんのように慕われていた夫婦に会いました。それから昨晩友達のリサイタルに行ったら、この学校を見学中のW大学の先生と生徒に出会って結構盛り上がりました!だって、あんな知る人ぞ知るちっちゃい大学に行ってた人にそんなにバッタリ会わないですよ。全校生徒約100人。(当時)アットホームな学校で生徒はみーんなお友達。クリスチャン的にも熱く真面目で世間ずれしてない人が多かったな。ああ懐かしい。なんだかあそこの人は雰囲気がちょっと違う。身構えないで、すぐ素直に仲良くなれる人が多いんですよね。なんかW大学を出てから、自分には殻がついてしまった気がするな。でも、付けなくていい心地よさをちょっと思い出せました。

さて、知り合いの優しい御夫婦に会った時、しばらく世間話をしていたのですが、やがて今の世の中や大学の状況の話になりました。するとミセスが私をまっすぐ見て、「イエス様はもうすぐ戻られるわよ。準備できてる?」一瞬、返事につまって、「はい。」その後、友達の家に行き、数時間話をすることに...どうして即答できなかったんだろう。もしも、「イエス様を愛していますか?」とか「神様はあなたの生活の中に生きておられますか?」だったら、すぐに迷いなく「はい!」と言えたのに...私にとって再臨に備えるってどういうことだろう。今までそんなこと沢山教え込まれてきたし、自分でも興味を持って学んできたので、「正しい答え」を言うことは出来るんだけど、そういう問題じゃないのですよ。いっぺん頭をリセットし、一から神様と向き合って教えて頂かなくてはいけないことが沢山あるなぁ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんちゃん)
2006-03-11 01:16:53
私もその質問の答えには詰まるかも知れない。というか、詰まると思う。例えば今日召されたとして、やり残したことは山ほどあるし。精一杯走ったかと聞かれたら「はい」とは言えないな。やっと走り始めたとこのような気がする。何より神様の愛を分かちあってない人が本当に沢山いるし。
返信する
Eye opener? (kuriks)
2006-03-11 01:34:23
そうだよね~。一日一日、精一杯生きて「いっつでもOK!」になりたいな。



またちょっと考えたんだけど、「イエス様を愛していますか?」とか「神様はあなたの生活の中に生きておられますか?」は自分と神様との縦の関係について問う問いだけど、「準備できてますか?」は、縦横両方の関係について考えさせられる問いなのかも、ってね。めぐんちゃんのコメントの「神様の愛を分かちあってない人が沢山いる」も、人間との関係の横の線を伸ばしたい願いの表われだと思うな。けっこうEye openerな質問だよね!



現実には永続的に線が続いているけど、それが地上でも信仰によって掴めていれば、かなり天国に近いかも。実際に天国ではそれが実感できるんだろうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。