日本人・日系人が多いベイエリアで、日本につながりがある子ども達に、継承語として日本語を教えて始めて、はや7ヶ月が過ぎました。新年度の前には、継承語教育についてリサーチし、その道のエキスポートに会いに行き、カリキュラム作りをし・・・と準備をしたのですが、実際に教えてみると、机上の理論通りにはいかないわけですな。当たり前ですけれど。そんな風に子ども達と時間を過ごしているうちに、こんな詩ができました。これは、この仕事をしていなかったら、おそらく書かなかった、いや書けなかった詩だろうと思います。子ども達よ、ありがとう。
さて、自分の詩を声に出して人に聞かせるのは恥ずかしいのですが、教室で子ども達に読み聞かせてみました。すると・・・今までになかったくらいの教室の静けさ。色々な読み教材を探したり、選んだりしてきたのですが、時には自分自身の言葉で伝えるって大事なんだな、と思い知らされました。子ども達よ、またまた、ありがとう。
*************************************
日本は遠い国ですか
日本は遠い国ですか
飛行機に乗れば、丸半日
船に乗れば、丸半月
毎年、帰るわけじゃない
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
お皿に、おわんに、日本を入れて
毎日、おはしで食べられます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
ポッケに、かばんに、日本を入れて
毎日、いっしょに遊べます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
メロディ、言葉に、日本をのせて
毎朝、楽しく歌えます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
本や、写真で、日本を目にし
毎晩、ふらりと立ち寄れます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
電話や、手紙で、日本と語り
毎月、仲良く過ごせます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
正月、お盆に、日本をまとい
毎年、肌身につけられます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
八月、胸に、日本を抱いて
毎年、平和を祈れます
日本は遠い国ですか
心に想えば、一瞬で
子に伝えれば、一世代
離れても、遠いわけじゃない
さて、自分の詩を声に出して人に聞かせるのは恥ずかしいのですが、教室で子ども達に読み聞かせてみました。すると・・・今までになかったくらいの教室の静けさ。色々な読み教材を探したり、選んだりしてきたのですが、時には自分自身の言葉で伝えるって大事なんだな、と思い知らされました。子ども達よ、またまた、ありがとう。
*************************************
日本は遠い国ですか
日本は遠い国ですか
飛行機に乗れば、丸半日
船に乗れば、丸半月
毎年、帰るわけじゃない
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
お皿に、おわんに、日本を入れて
毎日、おはしで食べられます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
ポッケに、かばんに、日本を入れて
毎日、いっしょに遊べます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
メロディ、言葉に、日本をのせて
毎朝、楽しく歌えます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
本や、写真で、日本を目にし
毎晩、ふらりと立ち寄れます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
電話や、手紙で、日本と語り
毎月、仲良く過ごせます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
正月、お盆に、日本をまとい
毎年、肌身につけられます
日本は遠い国ですか
いえいえ、そうではありません
八月、胸に、日本を抱いて
毎年、平和を祈れます
日本は遠い国ですか
心に想えば、一瞬で
子に伝えれば、一世代
離れても、遠いわけじゃない