栗御殿

ライブ観覧LOVEだね♪

「歌がないのに~」@パティオMC

2016年11月28日 | MASKROID(マスクロイド)
昨日、MCで「歌がないのに聴いてくださって」と。
言いたいことは、なんとなーく分かる。
実は?昔むかし、職場の同僚が「○○良いよーおすすめ!」
私「うむぅ…歌がないからなぁ~どういうところがおすすめなの?」
同僚「ノリ、ノレルところかな」
そんな会話をしたことがありましてん。

で、今、私は歌がないインストゥルメンタルを聴いているわけで。出会いとは、不思議なものです。

歌詞がないから、自由に聴くことが出来る。
「色に例えるなら何色かな、ライブで演奏されたらどんな照明かな」「どんな景色が合うかな、こんな景色を目の前にして聴いてみたいな」
「この曲に登場する人物はどんな人かな、どんな思いで過ごしているのかな」
どんな音楽でも(歌があってもなくても)「うわぁ!カッコ良い」「ここだよ、ここ」「素敵だな~」と思えるから好きなわけで。

好きな歌手の歌を聴いていて「この人の声(歌声そのもの)には、声だけでもことばが含まれているんじゃないかな」と思ったことがあるけれど、
(歌詞(作詞家)も好きでその歌を好きだけれど、もし歌詞がなくても「歌詞があるように聴こえるのでは?」の気持ち)
マスクロイドのギター演奏で「声(歌声)が聴こえる」と思ったことがある。

だから!カッコ良いか心地よいか素敵かどうか、
ライブでたくさん聴きたいか、新しい作品が楽しみか新しい活動が楽しみか~
ドキドキワクワクするかどうか、なのだ!
行ってきますクロイド

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pamさんへ (yuhu)
2016-11-28 22:48:51
なのだ〜\(^-^)/
究極のところ、理屈超えて!!もっと聴きたい、また聴きたい、ドキドキワクワクする、ですよねo(^o^)o

二夜連続のライブお疲れ様でした(^o^)
パティオでは、昼と夜で別々でしたが楽しかったですね〜♪
夜は、センゴクさんの登場もあったんですね(^-^)

それでは、またマスクロイド前で(^_-)-☆
返信する
yuhuさんへ (Pam)
2016-11-29 08:33:54
おはようございますクロイド!
ファンになって、「こんなところも好きあんなところも素敵」ってドキドキして
「こんな曲聴きたいあんな演奏も聴いてみたい」と貪欲?わがまま?になってしまうファンゴコロが走り続けないようにいつも、手綱を意識してキュキュッとしめながら。
ドキドキワクワクの日々です♪
土曜日曜で、脳のキャパシティーか・ん・ぜ・ん・オーバーしました(うれし涙)
ブログでおしゃべり出来てとてもうれしいです。いつもコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。