栗御殿

ライブ観覧LOVEだね♪

昨日の気持ち

2012年11月04日 | 安全地帯・玉置浩二
前置きがあります。いつもこのブログを読んでくださっている皆様(ありがとうございます!)におかれましては私の音楽ファンのルーツや好みを知っていただいているのかなと思います。
私は安全地帯の曲を聴いてファンになったもので、安全地帯を聴いて育ったと言うか“三つ子の魂百まで”ならぬ“小学生の心百まで”と言いますか。誰が好きとか何が好きって言うよりも「“安全地帯”が好き。バンドの形態、バンドの音が好き」。理屈じゃないのよ、ね、こればっかりは。

玉置さんが生きていて、元気で音楽活動をしていて嬉しい。玉置さんが伸び伸びと、思うように表現活動をして(いるように見えて)いて嬉しい。
そのステージを友人と一緒に見に行って、開演前や帰り道でおしゃべりするのは本当に楽しい。ひとりだったら、話す相手がいなくて物足りなく思うかもしれないなぁ。昔はひとりで見に行っていたけど今は“話す”のも大切な時間だなぁ~と思う。
そばの座席から「ましゃ」と言う単語が聞こえたので、声をかけてお聞きしてみたところ福山雅治さんのファンでもある方だったので、おしゃべり出来て楽しかった!
ライブ中、MCでエグザイルのアツシさんにいただいてルイボス・ティーを飲み始めたと。確か…ルイボス・ティーって少し甘味があったかしら?
須藤晃さんと一緒につくった新しい曲「純情」(漢字で良いのかな?正確な表記は分からないです)を聴いて、ジョン・レノンの『ジョンの魂』聴いてみようかなと思った。
“ブルーノート東京公演goods”はなかったです。
そんなわけで、ライブのレポや感想…他の方にお任せしたいです。ブルーノート東京の高級感、優雅な雰囲気にビビッテしまったのも関係しているのかもートホホホホ~
大人なら、あのような場に身を置いたときに気後れすることなくスムーズに立ち振る舞えないとダメだよなァ~私には場慣れが必要なんだわと、つくづく感じた半日間でした。
その場その場の状況に対応出来る大人に、ね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (けら)
2012-11-04 12:11:46
pamさんこんにちは

私も初日行ってきました。
想像の何百倍!?の感動を玉置さんから頂戴いたしました。
初日だったのでセトリを知らずにいたのも良かったです。
思いがけない選曲に涙がぼろぼろでしたね。

「タマたま」 は、お値段のこともあるし、味の説明を読んで好みじゃないかも・・と思いつつ、二度と飲めるもんじゃないから頼みましたよ。  とても甘い、(甘すぎる)カクテルでしたが後悔はありません(笑)
お酒を頂きながら玉置さんの生の歌声が聞けるなんてもう夢のようでした。

私も相席した方とライブ後、どうしても感動を分かち合いたくて飲みに行きました!
あのままホテルに一人帰ってたら、胸が感動で一杯になりすぎて爆発しそうでしたので、有難かったです。

Pamさんはお友達と一緒で最高ですね。
思う存分語り合えますものね。

今でも思い出すと胸が一杯になります。
無理してでも行って良かったです。

しかし、勝手がわからず、確かにブルーノートはドキドキでしたね。 笑
返信する
いいな (青空)
2012-11-04 15:53:19
Pam さんへ

ご無沙汰しております。ブルーノートにいけて羨ましいです。、Keiko Lee  さんのアルバムPV みつけましたので貼り付けますね。玉置さんやっぱり素晴らしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=X3ZQkTHRPA8&feature=related
返信する
まだ2年目のファンです。 (青空)
2012-11-04 19:02:25
Pam さん

ファン暦というより、安全地帯と一緒に育ったのですね。多くの時を分かち合えた人生は宝ですね。
安全地帯や玉置さんへのなみなみならなぬ思いが伝わってきます。「若い時に戻れたら何をしておけばよかったのかの質問」 生きるのに精一杯で、音楽を聴く余裕がなかった。「もっと音楽を聴いていれば豊かな人生がおくれたのに」が答えです。

音楽を聴く趣味がまったくなかった自分ですが、2年ほど前にブログで「恋の予感」を聴いてそこからはまりました。決定的だったのは、Barry ManilowのI write the songs.を歌った時でした。

http://www.tudou.com/programs/view/LZLmnuMozrM/?FR=LIAN

11/1のinterFM での武部さんと玉置さんの対談で
I write the songs. が流れてびっくり。そのときのon air report が以下です。
http://www.interfm.co.jp/musicmaster/

今日また玉置さんの声のすばらしさを発見しました。最近の歌い方と共通したものがあります。
http://www.tudou.com/programs/view/EmbKiQpE8Go/?FR=LIAN

聴いていただければと思います。
返信する
けらさん! (Pam)
2012-11-04 21:58:14
こんばんは。私は二日目参戦でしたが、ネットで情報検索をせずセットリスト知らないままで行きました。あの曲とかあの曲(テレビドラマの主題歌になった曲)もっと聴きたかった~!
タマたまカクテルを飲まれたんですね!甘い感じだったんですね。アルコール度数が気になりました…そばの座席の方にインタビューをしてみまして強いと仰る方、あまり強くないと仰っていた方、それぞれでした。
ライブの感想を友人と話すのもこうやってブログで交流出来るのも楽しいひとときです。けらさんが相席した方と良い時間を過ごされて、想像して何だか嬉しい気持ちです。私は電車数駅で友人と別れたもので、名残惜しかったです。
返信する
青空さん! (Pam)
2012-11-04 22:00:47
青空さん、こんばんは。ケイコ・リーさん動画ご紹介ありがとうございます。ケイコ・リーさん、玉置さんをはじめ素晴らしい方々と共演されたんですね。
昨日は貴重な経験が出来ました。ブルーノートのような場所に慣れていなくて緊張しっ放しでしたが、あの経験が何かの役にたったらなぁ…ちゃんとした大人にならないとダメだわ私、と実感出来たのは良いきっかけだったかも!
返信する
青空さん! (Pam)
2012-11-04 22:03:05
青空さん、ご自身のことをお話くださりありがとうございます。そしていろいろな動画(情報)を教えてくださってありがとうございます!
2年前からとのこと、安全地帯復活の年から…でらっしゃいますでしょうか…
復活のニュースを聞いて「蒼いバラ」の映像と歌を聴いたときの「こんな安全地帯を待ってたのーよ!」と嬉しかったあの気持ちは今でも覚えています。本当にしびれました。
恥ずかしながらパソコンを持っていなくて携帯電話は6年くらい前のものでして…近日中、教えていただいた動画をPCから見てみますので~。
玉置さんが歌う「I Write The Songs」動画、以前見てとても気に入ったので、教えていただけて嬉しいです。感謝です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。