栗御殿

ライブ観覧LOVEだね♪

名づければ「○○とオレ(私)」→オレプロジェクト!?

2013年02月13日 | 就活源
「プロジェクト」と言いましても…就職活動に際して自分でやっていることですので。つまり就活に関するモロモロです。
就活対策本なんかで、今までの自分を振り返って書いてみよう「仕事内容」「楽しかったこと、充実していたこと」「失敗談」などを書き込むシートありますよ?
この間参加した就活セミナー(東京しごとセンターじゃないよー)で渡されたA3の用紙、そこに仕事の経歴やアピールポイントを書くようになっていて。もちろんセミナー中に、書きましたよーグループ内で発表もしましたよー。
セミナー終了後「ワタシ、決められた枠の中に書くの苦しいワ…会社ごとに働いた期間も違うから、スペースが足りなくて書ききれないのも、マスに余白があるのも何だか嫌ダワ~」と。で、そのシートの裏に自分の思うがままに書いてみたら!

今まで働いた会社は4社なので、隅に会社の名前(イニシャル)を書いて、心に残っていることをどんどん書いていって。つらかったことがあれば「○○だったら良かった」って書くようにして、矢印を引いて紙の中心に「だから、こんな仕事をやってみたい」「こんな人になりたい」と書くようにしたら、自分の気持ちが楽ダワ!
翌日は、自分のこども時代からの思い出に残っていることをツラツラと書いてみて。三日目の朝「いろいろなパターンで今までの自分のことを書き出したら、就職活動って恐くないかも!何かあっても、書き出した紙を見てみれば良いんだし」
「●●について聞かれたらどうしよう」とか「面接落ちたらどうしよう」とか、そんなことばかり考えていましたよワタシ。枠がない紙に自由に書いているから、自分の人生はつながっていて分断していないって思えて安心出来たのも収穫でした。
東京しごとセンターのカウンセラーさん曰く「枠がないと書けない方もいるみたいですよー」とのことでしたので、やり方を見つけるのも含めて就職活動なんだなぁと思ったのでした。
以前働いていた会社の同僚の方(転職を考え中とのこと。おととし数か月働いた会社の方じゃないよ)にお会いしたとき、この書き方を紹介してみましたよ。別れた後その方からメールをいただきまして「今一番欲しかった言葉はPamさんが持っていた」と言われて、何とも嬉しいことであります。

いろいろな講座に参加したときにいただいた紙とか何かのチラシとか、そのとき持っている紙の裏にどんどん書いちゃう。自分でテーマを決めて、仕事に関すること趣味に関すること何でも。
ありがたいことに、色つきの紙があると何を書いている紙なのか区別がつきやすい!
※ご注意!書いているときには一生懸命で気がつかない気味ですが、翌日に疲れがドッと出るかもしれませんのでー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回顧 (maimai2)
2013-02-23 20:07:22
仕事に恵まれている私ですが、やはり職場で行き詰まる事も多々。。。。

恵まれているのに、なんて贅沢なんだろうって、罪悪感に悩まされる事も。

でも行き詰まった部分、ほっとした時に省みると自分が努力すべき部分なんだ、、、と気がつきました。
Pamさんのブログを読んでいると、はっと気がつかされる事があり、ありがたいです☆
返信する
maimai2さん! (Pam)
2013-02-23 23:55:53
こちらこそ感謝です。
以前通っていた職業訓練校の先生(マナーや就職活動心得の先生)が「皆さんはこうやって学校に通うことが出来て、自分の可能性を試しながら仕事を選択しようとしている。恵まれています」と。仰るとおり!
自分が今いる環境に感謝しながら、
それぞれの能力や経験を尊重し合って、励まし合ったり声掛け合ったりしながら生きていきたいなーの思いから、ブログに自分の就職活動について書き始めました。だから…maimai2さんのコメントは本当に嬉しいです。ありがとうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。