栗御殿

ライブ観覧LOVEだね♪

彼の演奏を聴き続けている理由

2019年02月18日 | MASKROID(マスクロイド)
前にblogに書いたことがある、遠い記憶(あえて自分の過去記事は読み返さないでこの記事を書いてみる)

CD聴いていて、うとうとして「声(歌詞)が聴こえる」「歌かと思った」って、ハッとしたことがある
「そう言えば…安全地帯じゃなかった」って思った
楽器演奏聴いて「そっか歌じゃなかったね、インストだよね」って感じたことは他にない、今のところ

で、もうひとつまだ書いていないこと。
いつか書こう、いつ書こう
書いて良いかな良いよねと思いながら、このままだと自分でも忘れそうだわ
「今でしょ!」

たぶん、ファンになった年
ストリートライブで、演奏始める前の指ならしの音を聴いていたら
突然頭の中に「バン!」って何かの像が現れた
「私、知ってるこの景色。見たことある、なんだっけ、この匂いと暗い感じとひんやりした空気」
匂いまでが頭の中に広がった

コンサート始まる前の、まだ誰もいないステージ、だった。
武道館か、○○市民会館文化会館的なステージ

ドライアイスたいてるから空気がひんやりしてて。その匂いは、日常では嗅ぐことのない匂いで。
武道館アリーナだと、床にシートひいてあるからペコペコって言うか少しモコモコ踏みしめる感じ、
照明当たってないステージは暗いから全体的に黒、コンサート始まったらいろんな色に輝くけど、始まる前は「黒」
わくわくする気持ちと同じくらい緊張してる、
気持ちは高ぶっていて、だからこそドライアイスたいてるんだろうな~ひんやりした空気を感じられる

それまでそんなことは一度もなかった
彼のギターの音を聴いて「コンサートを楽しみに緊張しながら待つ気持ち、これから輝くステージが今はまだ暗い感じ」が頭の中に広がったのは、計2回

音を聴いて、頭の中に映像が浮かんだこと自体が衝撃
彼のギター演奏音が、玉置さんと似ているのか似ていないのか私には分からん

この人のギター音は、私の中の何かに直撃したんだろうな、
それは何?どこから来るのかな?の思いで、今まで演奏聴いてきた
私が安全地帯ファンだけだったら知らなかった、いろいろなファンゴコロ
喜び満足感充実感せつなさエトセトラエトセトラ

だから!ありがとうの気持ちを書いておくね「今でしょ!」
ありがとう
錦糸町(マルイ側)で出会えて感謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。