栗御殿

ライブ観覧LOVEだね♪

陽水さん

2009年08月28日 | つれづれ
見逃したり、見ながら寝てしまったりで火水しか見なかったけど、
陽水さんの独特な感じが伝わって来ました。

リリー・フランキーさんとの会話の調子、
いつも会社で聞いている
・・・本社が九州にある会社なので、ほとんどの男性が九州出身。日々九州のことばが飛び交っていまして。

お二人の会話の調子を聞いて
「この調子って、九州風」と、しみじみしました。
どこがどう、と解説は出来ないけど「そうそう、この感じだよ!」と感じ入ったのでした。

その程度しかない九州のことばへの私の認識?ですが、
それでも陽水さんが話すことばを聞いて、陽水さんのルーツ、九州にあり!と実感出来たのは
なんやかんや言いながら、今の会社で働いて来たからだなぁ。

働き始めた当初は、会社の風土とか言うか、風潮になじめなくて辛くて苦しくて。
社内の女性にちょこっと聞いてみたら、彼女たちも同じように感じていたので、私だけではないと安心したけれど。
通っている美容院の美容師さんが九州出身で(女性、既婚。夫さんは東京の方)
美容院に行くたびグチを聞いてもらい、アドバイスをもらったり
その美容師さんの女性の同僚も、職場で九州出身の男性との関わりに苦労している、と言う話を聞いたりして、
だんだん気持ちがおさまって
会社や仕事に慣れてきたのもあって、何とか働き続けています。

いまや九州のことばが自然に出るほど…ビックリしたときに「チャッ!」とか。

話し方のニュアンスが分かる(感じる)だけだけど、それでも働き続けて来た甲斐があったなぁ!
何が自分の役に立つか分からないものです。得した気分!

今の会社で初めて営業事務の仕事を始めたので
新しく学び、身につけたことはたくさんあるけれど、
一番の収穫は、九州出身の人と関わることによって風習を実際に感じて、それが自分の中での九州のイメージづくりに役立っていることだと言い切れますもの!

今応募していて、抽選結果待ちの陽水さんの東京国際フォーラム公演、当たりますように!!