蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

図面というよりデザインと言ったほうが

2005年02月03日 | モダン古民家建築記
2004年7月
 大阪と信州とでやり取りをするため、おのずとスローテンポになる。劇的な出会いからおっとりと話が進展し、図面が出来てきました。棟梁の穏やかと言うかのんきな性格が貢献しているようだ。私達は初めての経験でツボの押さえどころがわからない。100坪といっても建蔽率20%の地域である。「庵」程度のつもりが、やれ息子達が来るとか友人達が大阪からくるだの、いくら荷物を減らしても、収納はこれくらいはいるだのと、だんだん大きくなってしまった。つまり予算オーバー必至である。田舎暮らしも私にとっては夢です。建築コンセプトは棟梁の夢である。ふたつも夢が重なってはさすがの夫も乗らざるを得なくなった。
こうして納戸つき4LDK2階建ての家となりました。

1階にはリビング、キッチン、寝室、私の書斎ならぬ作業室、浴室、洗面、トイレ
2階には夫の居間、ゲストルーム(和室)、洗面トイレ、納戸
という布陣である。

設計イメージ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われらが棟梁の主張 | トップ | 太陽光発電をどうする! »
最新の画像もっと見る

モダン古民家建築記」カテゴリの最新記事