蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

安曇野インター

2012年01月27日 | 安曇野とその周辺
高速道路/長野自動車道、豊科インター。
自宅から使う最寄りインターチェンジだ。

かねてからの懸案インターチェンジ名称を「豊科」から「安曇野」への表記変更は、今秋には実現だという。
 今朝のニュースから

おひさま効果もあったか?
しかしかかる経費は1億9000万円、安曇野市の負担である。
まあ費用対効果に勝算ありってことでしょうかね。

新米の私にはたすかりますが、長野道が混雑しているのは年に数日。
変更後のナビのアップグレード、は勿論自己負担ですね。

余談:
続けて車のご当地ナンバーに「安曇野」の登録申請の声があがるかな?

平成23年3月現在の数字では
安曇野市の乗用車は普通+軽で5072台、これに乗合など特殊車両も加えれば合計81068台。
周辺の池田町、松川村、生坂村、大町市なども巻き込めば10万台以上になるでしょう、きっと。

観光が売りの安曇野ならバス、タクシーの参入がありそうだからすんなり行きそう・・・。
ご当地ナンバーの申請には誰がいかなる方法で、またいかほどの経費がかかるのかな?

■平成16年11月 国土交通省自動車交通局の資料から抜粋
3 導入の方法等
『新たな地域名表示ナンバープレートは、往来の自動車検査登録事務所の新設に伴う新
たな地域名表示の導入と同様、希望者だけでなく当該地域内に使用の本拠を有する全て
の自動車に付与することとする。また、ある時点で地域内の全ての車について強制的に
ナンバープレートを変更するのではなく、順次、新規に登録する自動車、移転登録や変
更登録等によりナンバープレートを変更する自動車について、新たな地域名表示のナン
バープレートを付与するものとする。』

例えば事故で買い替えを余儀なくされた時でも、新車購入でも、有無を言わさず安曇野ナンバーになってしまう。
「いやいや松本がいい」なんぞわがままは許されなくなるのだ。

安曇野ナンバーを欲しい時は、アンケートを実施したりよ~く話し合って理解し、合意してからにしてよってことですね。

長野県には「諏訪」がある。
松本のほうががいいっていう人もいるでしょうね。

選択制だとばかり思っていたので、自由な選択肢のない変更なら必要なし!という結果になりそうだ。

おせっかい:
観光振興なら知名度からみても軽井沢が上席かもしれないが、軽井沢はあまり軽はずみなことは考えないような気がする。
まっ台数も少ないでしょうし・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒たまご | トップ | しょうがジャム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぐれ雲)
2012-01-27 23:42:26
三重県では「三重」以外に「鈴鹿」があります。それほど台数も多いわけではないと思うが亀山市も含まれているようです。
本田技研とサーキットがあるからでしょうか?
最近「富士山」ナンバーのベンツを見ました。
返信する
クリーン (路進)
2012-01-28 10:32:07
安曇野って綺麗な響きですね。私的には。イメージは澄んだ水にわさび畑、遠くの山もくっきりと見える澄んだ空気。というわけで、「安曇野」ナンバーはハイブリッド車限定としましょう。ジムニーはだめですね。
返信する
Unknown (蔵くら)
2012-01-28 16:39:32
鈴鹿は車好きには好評でしょうね、きっと。
ベンツに富士山・・・慣れるまではなんか面白い組み合わせ!でしょうね。
返信する
とほほ (蔵くら)
2012-01-28 16:58:14
もともと安曇野という地名はなかったのですが、臼井吉見の小説「安曇野」に火がついて、かのアンノン族のお姉さま達のおかげをもって一世を風靡したのであります。
そしてあの頃の夢をもう一度と「おひさま」が後押ししてくれました。
本日の安曇野は絵に描いたような美しい雪景色でございます。

あいたたた!
ジムニーのハイブリッド化や電気自動車化はまずないでしょう。そのうち肩身の狭い存在になる?
返信する

コメントを投稿

安曇野とその周辺」カテゴリの最新記事