蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

小遠見山

2015年11月08日 | トレッキング
老母を抱える強運女二人組は、最善の山歩き時を逃さない。

10月26日『よっしゃ!晴れ~』と白馬三山や五竜岳を眺める「小遠見山」へ。
お連れさんには白馬三山トレッキングで迷惑をかけた。
彼女も私を誘う時は、私の能力に応じた山でなおかつ本人にも思い入れのある山を選ぶ。

今回の狙いは
①連れの思い:過去に白馬岳→五竜岳→大遠見山→小遠見山縦走の思い出を小遠見山から眺めたい。
②私には9月の白馬三山を真正面に見せてあげたい。

いやはや素晴らしかったです。
乏しいトレッキング体験ではあるが、朝と日中の気温差が大きかったこの日は最高の気象条件だった

小遠見山標高2007m 麓からゴンドラで8分の「アルプス平駅」1515mからスタート。
すでに花畑は枯れて冬支度の作業中

春~晩夏まで木道を渡り歩いて花を楽しめるでしょう。

林の中を木道や地道を歩き始めること15分くらいで地蔵ケルン(676m)


見さらに登ると返り坂(標高1740m)
振り返ってこの景色を見る


そろそろちょっと急坂になる。階段に粋な仕業のナナカマド


高度があがると白馬三山と目がそろう感じ


さらに上がると頂上2007m
持参のサンドイッチをほうばり、360度の展望を楽しむ。

ムムム・・・カメラの電池が切れた。ありぁ予備を忘れた!
現地の案内チラシで楽しむ


360℃の展望を時計回りに
日本海(見えにくかった)雨飾山 妙高 飯綱 火打山 ・・・・  
浅間山 富士山がかすかに見えた 南アルプス・・・


当日は朝の冷え込みが大きかったので、霧が素晴らしい演出をプレゼントしてくれました。

 

すぐ前に爺ケ岳 鹿島槍 
遠くに槍が見えた。お連れさんが大アップで撮ってくれました。


五竜岳も眼前


眼下の道を登ってきてここ小遠見岳に着き、われわれが登ってきた道を下ったのだそうです。



今年のお山と紅葉はこれで終わり。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明山のそばよし野 | トップ | 御嶽海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事