蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

坂のうえ

2013年11月29日 | 安曇野を離れて
「坂の上の雲」が評判だったころに開業された手打ちうどん「坂のうえ」

この暖簾が好き


知人から仕入れた情報をもとに、アクセスを調べていざ出発。

    (Mapの上が北)

坂の上だとは予想したが、私にとっては急坂だった。
振り返れば


ここで急カーブ


ほい到着


左の道が昔からの生活道路。つまりおかみさんの子供の頃の通学道路だった。

店内には座卓とテーブル席がある。高齢者の方には嬉しい配慮だ。


襖にメニューの張り紙。天井にもメニューがペタ! 一昔前の家庭料理のお店のようだ。




鍋焼きうどんをオーダー
天ぷらが土鍋の蓋から顔を出すほどのボリューム!
なのに画像なし・・・

ガラスの向こうの縁側の日だまりが嬉しい。


ユニークな陶器の鉢。これは市販品でないと直感。
やはり娘さん作でした。


讃岐へ修行に行き夢をかなえたおかみさん。笑顔も素敵でした。
勿論シコシコ美味しかったですよ。
こんなに山の中でも美味しければお客は来ます。


余談
急坂で怖かったのは明科の山手にある「せっぷん道祖神」を探しに行った時以来でした。
ひぇ~2006年2月だったんだ!
2006年っていえば移住の翌年じゃん!
これを怖いもの知らずっていうんだね。
思い出深い事件?だったので桜塚のせっぷん道祖神をプレイバック。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画におそばに | トップ | やはり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安曇野を離れて」カテゴリの最新記事