ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

スダレ。

2018-07-19 16:17:40 | Weblog
もう凶器と化した暑さです。
水害の次は猛暑。
地球の危うさを感じてしまいます。

私の部屋は2階建て住宅の2階です。
完全に南向き。
南側に大きく窓があります。
家事を終えてからは、ほとんどこの部屋で過ごすのですが
まぁ暑い!
エアコンがフル稼働しても、追いつかないほど暑いです。

我が家は南側の土地が駐車場になっているので
(家が建つものだと思っていたら、30年ちかくたっても建ちません・・)
日当たり抜群です。
昨年までは、1階のリビングもとても暑かった。。
午前中から遮光カーテンを閉めてエアコンを入れても
暑かった。。
なので、リフォームの時に思い切って窓を小さく(普通のサイズです)してもらい
窓ガラスも2重にしてもらい、
シャッターもつけました。
今は、昼からシャッターを閉めています。
暗いですけどね、暑さはとてもラクになりました。
2階から下に下りると、もう全然違います。

なので、昨日、私の部屋用にスダレを買ってきました。
外から見たらカッコウ悪いかもしれないけれど
もう、背に腹は代えられない。
竹のスダレでちょっと黒っぽい。
今朝取り付けましたが、すこしは効果があるみたいです。
良かった。。
もっと早くから取り付ければ良かったな。。

昨日は色々と用事があって、午前中外出したのですが
途中、クラクラしてきましたね。
来週も用事があるけれど、もう外出したくない気分ですよ。
でもまだ7月なんですよね。
うぅぅ、まだまだ夏の始まり。。
あと2ヶ月、うんざりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗の問題。 | トップ | 二つの事件で考えたこと。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2018-07-19 17:43:19
凶器・・・本当ですね。この暑さは。
東海地方は連日記録更新です。
たまりません。

すだれやよしずは昔の人の知恵のたまものですね。

打ち水はあっというまに蒸発ですけれど・・・・

2階はもう上がれませんよ。
返信する
ありがとうございます。 (くんくん。)
2018-07-20 12:19:33
デスタントドラムスさん、ありがとうございます。

東海地方はもっと大変ですよね。
お体、気をつけてくださいね。

今までは日中は仕事に行っていたので、これほどまでに2階が暑いとは知らなかったのですよね。。
まぁ今年の暑さを思うと、通勤自体できないな・・と思いますけど(苦笑)

スダレなんて、と思っていましたが、効果ありますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事