ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

図書館。

2011-03-02 17:23:50 | 日常
午前中は小雨がぱらつき、午後からは強風が吹き荒れています。
晴れていますが、とても冷たい風です。
まだまだ春は遠いみたいですね。

今日は図書館へ行ってきました。
月に一度のお楽しみ。
ちょっと前の話題の本がみつかったり、読みたかった本があったりで
なかなかの収穫でした。
いつものように帰宅してから、何度も何度も本を並び替えて楽しみます。
読む順番を考えるのも好きなのです。
でももったいながり屋の私は、いつもまぁ読めても読めなくてもいいかな・・
と思うものから読んでしまって
お楽しみの本は最後になり、返却が近づく中大慌てで読むこともしばしば。
う~ん、これってやっぱり可笑しい。
お楽しみはじっくり、さっさと味わう方がいいですよね~。

最近、断捨離をよく聞きます。
テレビでも本でも。友人も始めたとか。
テレビで断捨離の先生が説明していた考え方は、カウンセリングで習ったことと
とてもよく似ています。
今、ここにある私を大切にする考え方。
私もご他聞に漏れず、物に執着しています。
「もったいない」が染み付いています。
とても大切にしているはずなのに、いざという時に役立たない服の何と多いことか。
さきほどの本を読む順番だって、よく考えると本末転倒。
どうもたくさん手元にある、という事実だけが大事みたい。
情けない。
もっとよ~く自分の心の声に敏感にならないと。
今までも何回も整理をしてきてはいるのですが、
暖かくなったら本格的に断捨離に挑戦してみようと考えています。
もったいない、に縛られていた自分を
何とか解放してみたいと思っています。
本当に自分にとって大切にしたいものは何か、
考えながらの作業は案外と楽しいかも。
友人は一日に棚を一つ、とかとても小さな範囲から始めてると言っていました。
私も少しずつ急がずにやってみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は不整脈。。 | トップ | 大地震。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事