ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

大地震。。

2011-03-15 14:52:31 | Weblog
色々あって色々考えていて、全く書く気持ちになれずにいました。
そんな私の状況はさておいて。

未曾有の大天災に襲われた東北、関東の皆様
本当にお疲れのことと思います。
遠くにいるので気持ちはあるのですが
今のところ、何も行動ができずに心苦しく思っています。
出来ることは祈ること、そうして募金をすること。
今はそう思っています。
私はどうしても被災したペットが気になるので
こちらに寄付をしようと考えています。
アニマルレフュージ関西
私が毎月わずかなスポンサーをさせていただいている団体です。
とてもきちんとした団体なので、必ず生きた募金になります。
被災地のペット、声をあげられない動物達に関心のある方は
どうぞ一度HPをごらんになってください。

仙台は10年間暮らした街です。
多くの友人がいます。
被害の大きい若林区にも友人がおり、なかなか安否が確認できずに不安でした。
古い卒業アルバムを引っ張り出し、実家にまで電話をかけさせていただいて
やっと無事であることがわかり安心しました。
県南部の友人は地震直後に無事であるメールが入りましたが
その後は連絡が取れていません。。
お医者さんなので多分、救助で忙しいのでは・・・と思っていますが。。。

東京に住む娘も大変なようです。
地震当日は危うく帰宅難民になりかけました。
(横浜から日本橋まで通勤しています)
丁度東京に出張していた夫が、丸の内から日本橋の娘の仕事場まで迎えに行き
夫が当初から予約していたホテルに泊まることができました。
ホテルにたどり着くまでも交通機関がままならず
とても大変だったそうです。
昨日の計画停電にも翻弄されたとか。
朝は肋骨が折れるかと思った、という電車の混み具合。
帰宅時は寸でのところで地下鉄に乗れましたが、
あと30分遅ければ地下鉄も運休になるところだったとか。
やっと帰宅してコンビにに寄れば、品物が何もないんだよ~と電話で言っていました。
日ごろの備えがないからだ、と言われればそれまでですが
一人暮らしではなかなか買い物に行く時間もなく
食べることも一苦労のようでした。

これは天罰だ、と言った首長がいましたが
それはやっぱり、あんまりでしょう。。
天罰なら日本国民全員が受けるべきです。
まだまだ何の罪も何の恩恵も与らずに消えた命に
天罰の言葉はあんまりだと思います。
自然は大層、怖いのです。
普段は穏やかで人間に多くのものを与えてくれる自然は
声をなかなか聞かせてくれないので
ついつい人間は自然を組み従えたような気持ちになってしまいます。
でもそれが大きな間違い。
人間はやっぱり愚かなのです。
どんなに人間が計算をして自然に勝ったつもりになっていても
十分な対処など何処にもないのです。
愚かだから助け合うしかないのです。
こんな時に天罰なんて言う資格は誰にもない、そう強く思います。

信じられない光景をずっと見ています。
安全神話の崩れる瞬間を見ています。
政府の対応にも東電の社長の第一声にも(フランス語でも話し出したのかと思いました・・)
驚いています。
想像を絶する状況に立ちすくんでいます。
でも私ができることを考えたいと思います。
きっと日本中の人全員が、そう考えていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館。 | トップ | 遠く離れているけど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事