函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

三厩遠征1日目

2020年06月30日 23時15分00秒 | 釣り

朝から田中さんに簡単な数学の問題出されたけど全ぐわがりません!
「いいか?ティーチャー!水深50mで45°でライン入ってたら着底するには何m出せばいい?また、30°の場合は?そしてその計算式は?」
パーだから俺にそんなこと聞かないで、お前はだまって、人並みに奢れやな!
どーもーティーチャーです!


天気予報が良くなったので、今日からゆうせい号で1泊2日の航海実習へ!

ゆうせい号ブログに
#戸塚ヨットスクールと書いてあったので、もしかしたら殺されるかもと田中さんに脅されながら


出港から現地まで3時間くらいで到着、途中マグロは見れませんでしたね~

波もなく、気持ちよくなって着くまで寝てました笑



メインターゲットはマダイ!舵取り研修をしながら
50mくらいのポイントで、潮もあんまり早くなかったので軽めのボーズレスと爆釣ジグを使ったら


田中さんがあっさり1匹目をゲット!
俺には水草カレイぽい当たりだけ~

次はゆうせい船長がタイラバで70くらいのヒラメを釣り上げてました!

俺はというと底を攻めすぎてカサゴ


こったらに赤い魚初めて釣りました笑

そこから続かず移動
途中、鳥山が何個か出来ててブリっぽいのが出てました!

次のポイントも魚探に反応があるけど食わない…
そんな沈黙を破ったのが田中さん!
「これはいんでねぇが、いんどねぇが!」
ってファイトしてたので揚がったのを見てみると




デカい!!
これが普通らしいけど
田中さんが魚釣って喜んでるの久しぶりに見ました笑

それからまた続かず…
水草カレイが当たったり、釣れたりって感じ

2ヵ所くらいで流してみるも反応なし!
ゆうせい船長が港に入るが!が掛かるも僕が相当悲しそうな顔してたらしく、もう1流ししてくれることに笑

タイラバに変えて、早巻きして残り20mくらいでドン!


けっこう走って面白い!
もっと深場で掛けたかった笑


久々に興奮しましたね!!
最高です!
これで今日の部は終了!



接岸とロープワークの実技を終えて待っていると、宿の方が迎えに来てくれました!

X1で登場したじいちゃん
まさか三厩で外車に乗れるなんて!

本日の宿は龍飛旅館!


なかなか雰囲気笑

少し休憩して田中さんと2人で大浴場(ユニットバス)に入る
カップルでねぇんだよな~大浴場じゃなかったら入れないです


それから晩飯を食って、今度は座学
ここでは主に「欲しいものの買い方(船長編)」と「陸奥湾内と龍飛の真鯛の違い(地元の婆ちゃん編)」

嫁に物が欲しいって言って怒られるなら、どうせ怒られるんだから先に買ってから怒られれば良いといった内容と龍飛の真鯛は美味しいよ!ってな内容です

その他も含めて4時間半の講義で大変ためになりました

最後の課題は21000円を3人で割る問題
料理長が計算機を叩くもエラーが出まくる笑

きもやげた、ゆうせい船長は戸塚校長のような形相で「そもそもその計算に計算機いるのか?(怒)」






ちょっと飲んで就寝して明日に備えます!

それでは!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷入れるだけの容器 | トップ | 三厩遠征2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうせい号)
2020-07-01 17:32:21
奴が来たってよ。
返信する
Unknown (kuniyan930)
2020-07-01 17:35:13
わい!予定変わりますかね!?
航海実習ありがとうございました
返信する
Unknown (小屋)
2020-07-01 20:28:37
久しぶりの遠征ネタ待ってました!
返信する
Unknown (ティーチャー)
2020-07-01 22:31:35
ゆうせい号さん
実習めちゃめちゃ楽しかったです!

小屋さん
やっぱ遠征は楽しいです♪
返信する

コメントを投稿