函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

近くにいたおじさん

2016年08月08日 08時30分00秒 | 日記
細助さんは未だに、おじー自慢のオリオンビールを聞きながらミミガーぽん酢を食べてるようですが、私はしっかり現実に戻り中道食堂の鳥からを食べ鉄骨飲料飲んでいます。どうも田中です。

細助が長期出張に出る前に最後の釣りに行こうと、メンバーを募ったところ畑さん、住さん、バッサー涼が来てくれました。

前日に戸井でアホみたいにブリを釣った畑さん、仕事明けで寝てない住さん、彼女と熱い夜を過ごしたバッサー!サンキューでーす!

5時前に日本海に到着、早速大崎沖に向かうと、予報はスーパーベタ凪なのに結構な風と波!

やべー人いるからだ(涙)

畑さんは水を被り、バッサーと細助にいたってはウプウプし出します…
それでもなんとか釣り開始、畑さんの連発でスタートでした。

カジカの

ブリジギでカジカ釣る方が難しいのに(笑)
カジカを5匹釣った頃から徐々に穏やかになります。

そして途中参戦の住さん到着!そこまでカジカ7匹(全部畑さん)とホッケ2匹だけ…

住さんが来てからも沈黙が続き

こうなります!

さらに沈黙の後、住さんがメバルとフクラギを釣り細助もフクラギ。

初ブリジギの住さんバラシ!
「住さん!次はもっとガッツリ合わせても大丈夫っすよ」に気合いを入れて合わせると、ニンって9時に向けてたロッドが1時を向きます(笑)

その後も釣れないし暑いので海水浴になります。

豪快に飛び込む細助に対して

熱い風呂に入るくらいゆっくりの住さん(笑)

結局畑さんは飲む、他の四人は泳ぐ日になりました。

最後に畑さん船長の勘でポイント選び

何故か思いっきり陸に指示!船を泊めます!
みんな一投でやめした。ねぇな。

ここで住さんの「いがさる方がいいんでないの?」が掛かり納竿です。

5人でブリ2匹、ホッケ2匹、メバル1匹と畑さんのカジカ7匹で終わりました。

鯉ナブラはよく出てて船に近づいて来る度「きたえ、きたえー!」と盛り上げましたが、掛けれませんでした(涙)

細助とは多分人生最後の釣り!笑いまくって楽しい釣りでした。

追伸 船の後始末中に近くのおじさんが手伝ってくれてると思ったら住さんでした!
オヤジの貫禄がありすぎて住さんと認識するまで3秒かかりました。

それでは皆さん良い送別会を!