雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

撮影2時間、動画処理20時間(上弦の月)

2015年05月30日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
26日に撮影した上弦の月の全面動画モザイクが完成しました。

上弦の月 (月齢 8.3)

( 画像クリック個所に応じて、北部・中部・南部にわけて元画像の50%サイズで 拡大表示 ) *上が 北


撮影DATA: 2015/ 5/ 26 20:54’~ 動画40秒×48枚モザイク EOS CMR x5クロップ
VixenVC200L+canon 1.4x(合成f=2,520mm ) ISO 400 Cooled60D (冷却オフ)
EM-200USD赤道儀 Rejistax6 マイクロソフト ICEでモザイク結合

パソコンの処理能力の制約から最初サイズを75%に縮小して始めたのですが、
クレーターの縁にジャギー(ギザギザ)が目立ってしまいました。
そこでサイズは撮影時のままで、動画時間1分のものを40秒に短縮してやりなおしたりして、
処理にのべ20時間ほどかかってしまいました。
( 注.サイズ変更、動画時間短縮はフリーソフトのVirtualDubModを使っています。)
やはり心配していたモザイクの欠損個所が数か所発生していましたが、
目立たないよう静止画を貼りこんだりしてあります。(どこか、わかりますでしょうか?)

動画処理により かなり細部まで描写できるのですが、月の全面となるとよほど大きくプリントでもしないと
その違いを見てもらうのはむづかしいと思います。
天文ガイド6月号の応募作品にも月の全体写真が2点掲載されていましたが、
選者も謝ってるように、サイズが小さくて切れ味のすばらしさがまったく伝わってきません。
その点、ブログはまだましです。

上記の掲載作品には足元にも及びませんが、等倍で切り出した欠け際のクローズアップです。

( 画像クリック個所に応じて、北部から南部にかけて 5枚に分割して 等倍表示 ) 

月の全面を動画モザイク撮影したのは初めてだったのですが、
動画処理した48枚もの画像をつないでくれたのは Microsoftの mage omposite ditorでした。
まず北部・中部・南部をつないでからの2段階で結合しています。
モザイク撮影の欠損個所がわかってしまいますね。


================================================
月の全面モザイクは動画処理がとても大変なのですが、
撮影自体は効率的にやれば1時間程度で済みます。(半月の場合)
今回 かなり教訓も得られましたので、条件の良い時に
再挑戦したいと思います。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上弦の月 動画全面モザイク... | トップ | リング星雲とキャッツアイ(... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2015-05-30 12:17:59
こんにちは。
これは圧巻ですねえ。
まるで大気圏外から撮影したような鮮明で滑らかな画像にびっくりです。
そして20時間にも及ぶ動画処理にもびっくりです。
次のポチはスパコンでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (おりおん)
2015-05-30 13:22:23
これはすごいっ!!
月周回衛星「雲上」からの撮影ですか。
迫力ですねー!!
処理20時間ってのも驚きです。お尻が痛くなりませんでしたか?(笑)
いやほんと、これほど詳細な月面を拝見できるとは。



返信する
おつかれ!パソコンさん (さすけ)
2015-05-30 14:07:39
いや~お疲れさまでした、パソコンさん。
ご主人様はナデシコのサッカーを見てただけなんですから・・(^。^)
北部から南部の写真。なんかハングライダーに乗って月を見てるような感じです。
左手が暗くなっていて落ちたら宇宙の闇につれていかれそうで鳥肌が立ちます。
技術的なところは他のコメントにお任せです。
返信する
再挑戦はひと月おいて (雲上(くもがみ))
2015-05-30 14:08:48
やまねももんがさん こんにちは。
最初は欠け際だけ撮るつもりだったのですが、勢い余って・・(笑)
処理に使ったディスクパソコンも、6PCでそれなりのものですが8GBではまだ足りないようです。
たしかにスパコンがあれば、動画処理はアッという間に終わるんでしょうね。
返信する
尻は痛くなりませんでした (雲上(くもがみ))
2015-05-30 14:20:51
おりおんさん こんにちは。
月の撮影はシィーングさえ良ければ、手間と時間をかけることで月面上空○○kmまで近づけます。
一番時間のかかるRegistaxの処理で一動画あたり10分から15分といったところです。
決してPCの前に座りっぱなしでは無く、野菜の水やりしながら、
食事しながらでした。(笑)
返信する
今回はかなり細部も (雲上(くもがみ))
2015-05-30 14:29:52
さすけさん 上限の月はこれまで何度も撮ってるのですが、
南部(下側)のクレーターも結構個性がありますね。
あと平地にも色んな谷(溝)が見えています。
たしかにパソコンがトロいと投げ出したくなるかもです。
時間がかかる、というのはサンデー毎日の人間にはこわくないですけど。

返信する
Unknown (テナー)
2015-05-30 20:48:47
中央から南北にかけて全域で鮮明な画像になりますね。
クレーターの影がリアル、月面の筋もクッキリストレスのない
仕上がりですね。
掛けた時間だけの成果に納得です。
返信する
手間ではこの辺が限界 (雲上(くもがみ))
2015-05-30 23:53:43
テナーさん こんばんは。
空気が落ち着ていればx2.0(合成f=3600mm)でもっと拡大というのもありですが、
全面となるとかかる手間から、この辺が限界かと思います。
今回はモザイクで欠損個所があったので、大きくプリントするのは次の機会に。
返信する
こちらアポロ11号!! (山口のじぃ)
2015-05-31 08:43:37
ハッハハハッハハッハハッハ!!
こりゃスゴイ!!灯台下暗しだがねぇ!!
こんな近くにこんな血沸き肉躍らしてくれる場所があったなんてぇ。
手順参考にさせていただきます。って、真似は出来ないが、
やってみたい気がする今日この頃のボク。テヘッ!
「欠け際のクローズアップ」圧巻!!で、ガス。
イーグルの帰還を軌道上で待つコリンズの気分になれましたぁ!
あ~ざ~す!!ふぅ~あぁ!!
返信する
身体に優しい? 月面撮影 (雲上(くもがみ))
2015-05-31 11:19:58
山口のじぃさま おはようございます。
朝起きたらインターネットにつながらなくなって、大慌て。
なぜか無線LANが無効に変わっていて只今回復しました。
この先、この種トラブルにいつまで対応できるのか不安になりました。(最近家内もさわるし・・苦笑)

手間をかけた月面はある程度大きく見せないと価値がないのですが、
今回はアラが見え始める瀬戸際まで大きくしました。
多少モヤっているくらいがゆらぎが少ないとの話もありますので、
是非お試しを。(画像処理は昼間ゆっくりと、体力いらずですぞ。)

返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事