雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ここまで星が見れないんなら、こっちにも考えが 。

2017年10月27日 | 天体写真よろず話
昨日も今日も昼間は秋晴れなのに、夜になると決まって雲が出ます。
(他の方のブログを見ると 連日星が見えているところもあるようですが)

昨夜もうまくすれば月ぐらい撮れるだろうと、設営したのですが・・
暗くなり始めた頃には予報より早く雲が出てしまいました。

雲が薄くなっても こんな時の月面はユラユラでまずひどいもの。
どうせ雲予報で期待できない事がわかっているので いさぎよく撤収しました。
結局10月の新月期もまったく撮影できずに終わりそうです。

月に一夜撮れるかどうかじゃ「天体写真が趣味」なんて言えるのでしょうか?
おまけに雪国越後では冬の3,4か月は鉛色の空に覆われてしまいます。
そんな訳で『たまたま星が見えたら撮影』ぐらいの気持ちでいた方が
ストレスたまらなそうです。

その一環として手軽にできる製作活動を見つけました。
( 製作途中の「木製帆船」の再開は片手間では無理です )
それは ペーパークラフト
きっかけは先日展示作品プリント用にマット紙を購入したものの、
結局使わずじまいで終わったこと。( 前回記事参照 )
この先も使う予定がないことから ”もったいない”と思っていたのですが、
 用紙ケースの裏面にこんなものが
この時点では簡単にできる切り紙細工程度に考えていたのですが
実際に見てその完成度の高さにびっくり。

さっそく無料で提供されているパーツデータの中から難しそうなのを選んでダウンロード。
わたしが選んだのは「恐竜」ジャンルの中で部品データがA4で15枚のもの。
ダウンロードしたものをプリントするのですが、基本がA4のためA3用紙を2枚に切ってプリント。

基本的にはハサミとボンドだけで製作ができます。
作成手順もダウンロードできますので、PC画面で見ながら作成しました。

パーツ図の1枚目が終了したところ。(全15枚中)
恐竜(スピノサウルス)の上あご部分になりますが、口の中も手を抜いていません。
完成するとかなり大きくなりそうです。

これで11月の満月期も退屈せずに済みそうですが、
他にも多数のすばらしいデータが揃っており
今日も星が見れそうにない」なんて時にストレス解消に使えそうです。

================================================
今年の夏も異常でしたが秋もひどいです。
我が家の庭でもちょっとした異変が。
春先から葉を延ばし秋に花をつけるりんどう
いつもの年なら夏場で葉が焼けて花だけの姿なのですが

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真というより襖(ふすま)絵... | トップ | 「天体アルバム2017」 ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月4日の件 (ともぞう)
2017-10-29 15:21:21
雲上さん、こんにちは。
ペーパークラフトですか~。子供の頃、いろいろな形の飛行機を切り抜いて作る本が出版されていて、多分、今回の雲上さんのような工作をした記憶が蘇ってきました。
さて表題の件ですが、行きたいと思います。
詳細は、どのようにしてやりとりいたしましょうか?
Facebookとかされていますか?あるいはラインとか?
私のブログのゲストブックに、内緒にチェックを入れて投稿してもらうと、他者には見えないため、連絡先交換も出来ますが・・・。
そちらの予定に合わせます。 (雲上(くもがみ))
2017-10-29 17:59:59
ともぞうさんこんばんは。
来週の件ですが、当方4日(土)でも5日(日)でもOKです。
連絡方法ですが当方ブログをPCモードで表示すると、”右側”サイドバーの最下段に「メッセージ」がありますので
そこにそちらのメールアドレスを記載して送信してもらうとこちらにメールが届きます。(非公開です)
ともぞうさんのブログにもこちらのメールアドレス入れておきます。
ともぞうさんへ(追申) (雲上(くもがみ))
2017-10-29 18:12:00
当方PCから ともぞうさんのブログへのコメントうまくいきません。
御面倒でも「メッセージ」にてメールアドレスをお知らせください。
Unknown (さとみ)
2017-10-30 22:23:12
こんばんは
あみの芝生イヤイヤ大開脚、見せられて良かった😄
恐竜ペーパークラフトはいち君が喜びそう!
お正月は集まれるかな、どうかな

風邪はあの時のが長引いたのかしら(>_<) すっかり寒いので気をつけて
Unknown (雲上(くもがみ))
2017-10-30 23:22:58
さとみさんへ あみちゃんの大開脚いつごろまで見れるのかな(笑)
風邪はもう2週間たったけど完治しません。
おとなしく家で恐竜作ってます。(半分完成)
正月は車では心配だなぁ。

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事