雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

天体写真ブログ 6年間で 記事1000本

2018年12月06日 | ブログのはなし
12月の新月期に入ってるのですが、週間予報でも星が見える兆しが無いので
何を撮るかも含め 臨戦態勢からほど遠い状態です。

そんな中、当ブログの閲覧数の累積が200 pvを超えました。
( 2018 / 12 / 06 )

掲載した記事本数はこの記事で1003本目になります。
ブログ開設したのが退職した年(2012年)の11月ですから、
6年間で約1000本もの記事を掲載したことになります。
ブログ作成に費やした手間と時間を考えると、
働いてくれたらいいのに ・・ 」 という 家内の声にも
ごもっとも


星の写真も撮れず退屈なので、記事別の閲覧数 をランキングにしてみました。
* ( )内の閲覧数は掲載後3日間の累計です )

  14,924 pv (162 pv) ↓
それでも星は流れる(オートガイド PHDガイディング編) 2013- 1-30
  13,530 pv (157 pv) ↓
それでも星は流れる(ノータッチガイド編) 2013- 1-25
  12,374 pv (140 pv) ↓
それでも星は流れる(オートガイド編その1) 2013- 1-28
  10,954 pv (107 pv) ↓
難物『アンドロメダ大星雲』をどう撮るか 2013- 9- 8
  10,597 pv (94 pv) ↓
サンニッパ・ヨンニッパ 2013- 1-11
  8,752 pv (106 pv) ↓
無料B-CASカード、いよいよ対策開始 2013- 3-29
  8,278 pv (88 pv) ↓
何枚でも大丈夫? ステライメージ7新機能を試す。 2013- 3-10
  7,250 pv (1,167 pv) ↓
GACKT謙信 参る! 第88回謙信公祭 2013- 8-26
  7,164 pv (166 pv) ↓
フラット画像のダークは必須!(検証その2) 2014- 2-17
10  6,617 pv (206 pv) ↓
考えガ足りなかった光軸調整(R200SSとオフセット) 2015-11-02

ランキングを見て気づくのは、Best10 の8位までを2013年の記事が占めている事。
この理由として考えられるのは
① 天体写真に本格的に取り組み始めた頃の記事である事
② それまで仕事に使っていたエネルギーと時間を振り向けた事
理由  については最初の2年間で既に記事500本に達していたことからもわかります
おかげさまで ブログ記事500本目達成! 2014-10-31

ブログを始めたころ、
ブログは ”日記” なのだから毎日書くのが当たり前と思ってました。(笑)
2週間ほどは頑張ったのですがさすがに目にクマができて・・
それと ”日記” なので過去の記事は見てもらえないと思っていたのですが、
そうではありませんでした。
検索 で たびたび訪問してもらえる過去記事もあります。

最近は天候に恵まれず、ブログ更新は週二回くらいになっています。
累積の閲覧数では過去記事に負けていますが
記事掲載から3日間 の閲覧数 のランキングで見ると
  1,167 pv  ↓
GACKT謙信 参る! 第88回謙信公祭 2013- 8-26
  1,120 pv  ↓
フルサイズ(EOS6D) vs APS-C(Cooled 60D) Part 1 2018-11-25
  856 pv  ↓
画素数 と ピクセルサイズ (フルサイズ vs APS-C part 2) 2018-11-28
  419 pv  ↓
30年前に作ったゲームと再開できました。 2015- 4-13
  385 pv  ↓
ファンの人も、ファンでない人も (GACKT謙信2015) 2015- 8-24

たまに書いた一般記事の閲覧数の多さに驚き
つくづく「天体写真」ブログはマイナーだなぁ なんて思う事もあるですが、
先月書いた1000本目、1001本目の記事が
かろうじて Best5 に入ってくれました。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
一番大事な事を忘れていました。
ブログがここまで続けてこられたのは、
見に来ていただいた皆様のおかげです。
この先いつまで続けられるかわかりませんが
とりあえず1500本を目標にしますか。
本日のウォーキングにて、週末は初雪になるかも

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 ・ 画素数 と ピクセルサ... | トップ | VC200L主鏡洗浄(月に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2018-12-06 23:26:45
こんばんは
ブログ閲覧数200万pv超おめでとうござい🎉
また苦節6年、雨にも雪にも曇りにもめげず継続された精神力に脱帽です。
振り返れば『それでも星は流れる』シリーズは私が天体写真を始めた頃、よくお邪魔して読み返したもんです。お世話になりました。

自分のブログ閲覧数は時々気になりますが先ず200万はないな!
一度確認したい欲求が沸々と湧いてきました。
返信する
どれだけの時間を? (雲上(くもがみ))
2018-12-07 07:42:02
テナーさんおはようございます。
天体写真ブログなので画像容量の大きい有料会員になったのですが、
他にも記事別の閲覧数が見れるなどのサービスがありました。
そこでエクセルに記録するようになったのですが・・
その時間もバカにならないかも。(笑)
返信する
作品そのものよりも (さすけ)
2018-12-08 14:28:12
ながらくお疲れ様でございます(^_^)。
雲上ブログは作品そのものではなく、作品にいたるプロセス記事にあるのではないでしょうか。
撮影のための環境・機材がよければ、いくらでも良い作品は世の中にあるような気がします。
さすけは「この環境で、この機材でハッブルに挑戦」の雲上さんのブログが好きです。
テナーさんのおっしゃる『それでも星は流れる』はサスケには理解はできなかったですがとてもおもしろかったです。
返信する
今後もよろしく (雲上(くもがみ))
2018-12-08 18:53:36
さすけさん 長きに渡ってのご愛読と多くのコメントありがとうございます。
雪国の空模様はこれからもどん曇りが多いでしょが
気長に細く永く続けて参る所存です。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログのはなし」カテゴリの最新記事