雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!
もう勝手にしろ!と言いたくなる天気が続いております。撮影へのモチベーションが下がりっぱなしの中 妄想天体写真シリーズ4回目です。今回はちょっと おふざけ画像で。(ずっとおふざけですけど)
脱皮カニ星雲 (おおうそ座)クリックすると妄想の元となった画像が表示されます。約960年前に爆発した超新星の残骸という説が有力ですが、最近の遠赤外線による画像で、手前に脱皮したぬけがらのようなものが確認されました。( 良い子は信じちゃだめだよ )
今回の画像加工は思ったほど手間がかかっていません。
==========================================そろそろやめないと、飽きられるよりあきれられちゃいそうです。
雲上(くもがみ)ブログランキング参加しています。 ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村
==========================================
性格が暗いもので、じぃさまのおおらかなユーモアとはちょっと違ったものになっちゃいました。
良い子が本物と勘違いしないよう、毎回注意書きを入れております。(笑)
計算づくというより偶然の産物なのですが、この画像の奥行き感いいですよね。
こんな感じの天体写真が撮れないかな。
ありそうで無いというのがコンセプトなのですが、それがかえって罪作りですよね。
なんとか晴れ間の兆しが見えてきましたので、
まもなく真面目な天体写真に戻れそうです。
次回、あと一回だけ妄想済みを掲載予定です。
なんかリアルなんだよなぁ。
でも、抜け殻の影響かM1と恒星がメチャ立体的です(笑)
またこのカニが星雲にありそうな微妙な形状・・・。
ある意味リアル。
ミラクル天体シリーズ、次回が楽しみです。